まずは京都

高校1年の最初のテストで、いきなり志望大学を書けと言われた。

知らんな。と、思った。

本当に、大学の名前を知らなかった。知るかよ。

さっき高校受験が終わったばかりなのに、次の試験のことなんて考えられるかよ。と、思った。
とても真っ当なことだと思う。

とりあえず、都道府県ごとの主要大学一覧表と、コード番号の書かれた紙を眺める。

どうしようかなと考えて、行ってみたい土地の大学を書くことにした。

まずは京都。

リストを見ると、京都の1番上には、京都大学とある。
そりゃそうだよな。ひねりもなんもないなと思いながら、京都大学と書く。

3つ書けるので、別の土地も見てみる。

大阪か。

大阪大学と書く。

あと一つは、まぁ、北海道はいいなと思って、北海道大学も書く。

書いてみると、不思議なもので、京都に住んでみたいという気持ちがどんどん大きくなった。

結果、3年後には、京都の美術大学に行くことになる。

大学選びは、僕の人生の決断の中でも、かなり素晴らしいものとなった。

何度人生やり直そうと、大学だけはずっと同じ年の、同じ場所を選ぶ。

なんとなくで選んだ場所でも、宝物となることは、ある。

夢を追うのもいいけれど、なんとなく決めてみるのも、よかったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?