見出し画像

①介護の問題

私は介護士としては4年目です。
勤務先の施設には、当初派遣で従事しましたので、
職員としては、2年目になります。

介護の資格は持っておりませんので、
国の方針もあり、昨年認知症基礎研修を受講しました。

介護の経験はそれなりにあるものの、
知識は乏しいのが実情です。

そんな私でも、現在の介護関連に関する問題は気になります。

特に気になるものは、自宅などで介護することです。

施設での介護は、問題が表に出やすく、
ある意味守られているように思います。

でも自宅での介護は、主に家族内のことであり、
表に出ることはまずありません。

表に出るのは、取り返しのつかないことが起きた時です。

ヤングケアラーや老老介護などです。

非常に大事な、これから確実に切実に迫ってくる問題なのに、
あまり報道されないのはどうしてなのでしょうか。

特に、自宅での介護は孤独になりやすく、
誰にも気付かれないことが多いと聞きます。

それなら、孤独にならないようにできないか、
ネット上なら、愚痴をいったり相談したりできるのではないか、
と思ったのが、マガジンを作ったきっかけです。
このマガジンは、いずれメンバーシップ、オンラインサロンのような形に発展させる予定です。

そこでは、情報発信よりも、相談やいろいろ言い合える場になります。

国も頑張っていますが、本当に大事な仕事が後に回される状態は、
自分たちの手で守るしかないのではないかと思います。

せめて、ヤングケアラーで苦しむ人や、
老老介護で将来を悲観する事態は避けたいと思います。

これから、その都度発信をしていきますが、
何分、私も知識を得ながらになりますので、
いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

何らかのお手伝いができればと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?