見出し画像

かつて国内三大モバイルSNSはmixi、GREE、モバゲーだった

同世代、もしくはちょっと上の世代の人なら知ってると思うが、
かつてmixi、GREE、モバゲーの3つが全盛期だった頃がある。

その中でも、
なぜかモバゲーのことが強く頭に残っていて、
いまでも当時のことをたまに思い出す。


高校生の頃、はじめてガラケーを買ってもらい、
毎日のようにモバゲーをやっていた。


アバターをかっこよく着せ替えたり、
日記を書いたり、掲示板を荒らしたり、ゲームをしたり、
当時の友だちと交流したり、

僕も周りも、みんなモバゲーにハマっていたのだ。


いま思うと、
ゲームのクオリティも低いし、
画面も小さいし、よくあれで楽しめていたなと思う。


不完全だった。

でも不完全だからこそ、楽しかった。

あと、当時はそれ以上のSNSを知らなかった。

モバゲーこそ至高だと思っていたのだ。


これからの時代、不完全さがなくなり、
どんどん洗練されていくSNSや
オンラインサービスが増えると思う。


何十年後になるかは分からないが、
現実とバーチャルの世界が融合され、
それこそ、サマーウォーズみたいな世界線になるかもしれない。


そしていつか、一周まわって、
我々はオフライン、リアルの尊さに気づくのだと思う。


時代の流れは螺旋のようなもので、
オンライン→オフライン→オンライン→オフライン…
と繰り返してるように思える。


いまオンラインが絶頂ならオフラインの時代が来るだろうし、
いまオフラインが絶頂ならオンラインの時代が来る。

「振り子」のようである。


オフラインもまた、当時のモバゲーのように、不完全である。

面倒くさいことも、摩擦も多い。


オンライン、バーチャルの世界なら、
自分にアバターを着せて、理想の空間を築き、
自由に生きていけるかもしれない。


そこには摩擦は存在しない。

サービスのアップデートと共に、不完全さはどんどん取り除かれる。


現代のSNSもそうだ。

どんどん便利になっていく。どんどん洗練されていく。


それでも僕は、
あの頃のような不完全さを、まだどこかで求めている。

なぜかは分からない。

便利すぎる時代になったから、その反動かもしれない。


僕らもまた、何歳になっても不完全である。

ずっとずっと。

そのことを忘れないで生きていきたい。


-ブログやメルマガに書くまでもない話-

てらけんメディア一覧:
https://f-lifelog.com/teraken

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?