見出し画像

好きなことの記憶力がハンパない

クマオさん(ADHD・ASD)は「漢字」が得意です。



難しい漢字をたくさん知ってます
地理も詳しいです。
歴史も詳しいです。

クイズ番組では、高学歴の芸能人と同じように正解を連発します。

小学校低学年のクマオさん
日本の都道府県とその場所を把握してました。
世界の国旗も知ってました。(すごい)

クマオさんのお母さんからは
クマオの暗記力は間違いない
「クマオの地頭は誰よりも賢い」
と言う言葉を何度か聞きました。

そんなクマオさんですが、

合格率20%の国家試験に10年以上落ち続け


・・・ようやく合格しました。
民間資格も10年落ち続けています。
テストが嫌い、勉強が嫌い、なのです。

ASD(自閉症スペクトラム)は視覚で覚える力が強い


ので、漢字や数字が得意な人が多いようです。

なら、お勉強が全般にできそうなのに
なぜ試験勉強ができないのでしょう。

これは
興味関心のないことに集中力が保てないADHDの特徴のせいでしょうか。

クマオさんはテキスト(問題集など)を見ると、頭の中があちこちいってしまいゲームに手が伸びています。

ASDとADHDの特性をポジティブに活かす


クマオさんのように、ASDとADHDの両方がある人は
好きなことなら徹底的に暗記できる能力を持っているので、それを上手く活かしたいですね!

できないところだけに注目せずに
誰よりもできるところに注目です。

そもそも、10年受け続けているその資格はいるの?
毎年、試験料1万円を失っているの、もったいないんだけど。。(ため息)

🐻-----------------------

暗記力の良さを活かす良い方法を知ってる方は、コメント欄で教えてくださいね。

よければ「スキ」を押してくださると励みになります💖

クマオさんの生きる道@ASD×ADHD夫とカサンドラ妻 on Instagram: "クマオさん(ADHD・ASD)は「漢字」が得意です。 難しい漢字をたくさん知ってます。 地理も詳しいです。 歴史も詳しいです。 クイズ番組では 高学歴の芸能人と同じように 正解を連発します。 🐻———————— 小学校低学年で 日本の都道府県とその場所を把握してましたし、 世界の国旗も知ってました。 クマオさんのお母さんから 「クマオの暗記力は間違いない」 「クマオの地頭は誰よりも賢い」 と言う言葉を聞きました。 🐻———————— そんなクマオさんですが、 合格率20%の国家試験に10年以上落ち続けて ようやく合格しました。 民間資格も10年落ち続けています。 テストが嫌い、 勉強が嫌い、 なのです。 クマオさんは VCI(言語能力)は平均ー平均の上で、 これは「言葉を理解する」「言葉で考える」「相手に説明する」という能力はあります。 PRI(知覚推理)は平均ー平均です。 これは「目で見た情報を取り入れて、それを元に予想する能力」です。 WMI(ワーキングメモリー)は平均の下ー平均です。 これは「耳で聞いた情報を記憶して、それを元に考える能力です。」 耳からの話は忘れやすい傾向。 🐻———————— ASDは 視覚で覚える力が強いので 漢字や数字がら得意な人が多いようです。 なら、お勉強が全般にできそうなのに なぜ試験勉強ができないのでしょう。 これは 興味関心のないことに集中力が保てない ADHDの特徴でしょうか。 テキストを見ると、頭の中があちこちいってしまいゲームに手が伸びてしまいます。 🐻———————— クマオさんのように、 ASDとADHDの両方がある人は 好きなことなら徹底的に暗記できる能力を 持っているので、 それを上手く活かしたいですね! できないところだけに注目せずに 誰よりもできるところに注目です。 発達障害の夫を持つ妻のクマコです。 生きづらさ克服を配信中。 よろしくね。 🐻———————— 良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。 いいね、フォローをいただけると、嬉しいです💖 🐻———————— ASD×ADHDの夫と 生きづらさ克服を 配信中。 @kuma3family_33 #大人の発達障害 #ポジティブ思考 #自閉症スペクトラムの特徴 #夫が発達障害 #カサンドラ #夫婦の付き合い方 #夫婦の悩み #ポンコツな自分を好きになる #adhdの悩み #生きづらさを克服 #できることにフォーカス #得意を活かそう" 5 likes, 0 comments - kuma3family_33 on February 13, 2024: "ク www.instagram.com


インスタもしてます @kuma3family_33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?