見出し画像

母と息子(ADHD)のズレ

学校の先生はね、支援が必要そうな子かどうかわかってるけど、
なかなか言えないのよ」
クマオさん(ADHD)のお母さんが言いました。

「言ったところで親は受け入れないからね。
でも、親は受け入れないとダメよ。
自分の子は大丈夫と思ってたらあとで困るんだから。」


クマオさんがADHDだとクマオ母は知らない


そんなお母さんは
クマオさんが大人になりADHDと診断されたことを知りません

クマオさんは友達から、何度となく
「おまえ、頭がおかしい」
「おまえ、障害者じゃないの?」と、言われていたそうです。

精神科に行きたいとクマオ母に相談


大学生時代のクマオさんはお母さんに
周りのようにうまくやれないから精神科に行きたい」と相談しましたが「行く必要はない」とお母さんから強く止められました。

クマオさんがうまくいかないのは、相手が悪いから仕方がないのだ」と
お母さんは言いました。

クマオさんは社会人になり、
20代では許されたミスが、30代では呆れられることが増え、
ついには後輩からも叱責されるようになり、
クマオさんは自尊心をガタガタに崩されてしまいました。

後輩が悪いから自分はうまくいかないんだ」という主張をしばらく続けていましたが、気持ちの切替ができない時間はあまりに長く続き、
心配した職場の上司に悪態をつき、賞与カットというバツを受けて
ようやく「このままじゃいけない」と、自分を改善する覚悟を決めました。←それは昨年です。

お母さんに言えば叱られるので、お母さんには言わず受診しました。
(30代の大人なのだから、お母さんに相談する必要などないと私は思いますが、クマオさんはお母さんにどう思われるかをひどく気にします)

今、クマオさんは言います

幼少期に「こいつおかしい」と友達にいじめられていた。
お母さんが思っているより、もっと自分は不器用だった。


早く支援を受けたかった。
どうすれば周りとうまくやれるのか早く学びたかった、と。

『親は受け入れないとダメよ、自分の子は大丈夫と思ってたらあとで困るんだから。』
クマオ母が子育て中の母親に話すたびに切ない気持ちになります。

-----------------------

我が子が「発達障害かもしれない」なんて信じたくないし、そんなわけない、と母親だからこそ抵抗があると思います。

現在は「発達障害」が身近になってきているので、発達が平均値でなくても「恥ずかしい」とか「くやしい」とか思わない社会になり、悩んでいる子どもが早く悩みの少ない環境で過ごせることを切に願います

注:最近では発達障害と言わず「発達症」と言うようです。

-----------------------
発達障害の夫を持つ妻のクマコです。
生きづらさ克服を発信中。よろしくね。
-----------------------

記事を読んで何かご意見があればコメント欄で教えてくださいね。

スキ、フォローをいただけると、嬉しいです💖

クマオさんの生きる道@ASD×ADHD夫とカサンドラ妻 on Instagram: "「学校の先生はね、支援が必要そうな子かどうかわかってるけど、 なかなか言えないのよ」 クマオさん(ADHD)のお母さんが言いました。 「言ったところで親は受け入れないからね。 でも、親も受け入れないとダメよ。 自分の子は大丈夫と思ってたらあとで困るんだから。」 そんなお母さんは クマオさんが大人になりADHDと診断されたことを知りません。 学生時代のクマオさんはお母さんに 「周りのようにうまくやれないから精神科に行きたい」と相談しましたが「行く必要はない」と強く止められました。 クマオさんがうまくいかないのは、相手が悪いから仕方がないのだと お母さんは言いました。 社会人になり20代はまだ許されたミスも30代では呆れられることが増え、 後輩からも叱責され、クマオさんは自尊心をガタガタに崩されてしまいました。しばらく「後輩が悪いんだ」という主張を続けていましたが、気持ちの切替ができない時間はあまりに長く続き、賞与カットというバツを受けてようやく「このままじゃいけない」と、自分を改善する覚悟を決めました。 お母さんに言えば叱られるので、お母さんには言わず受診しました。 クマオさんは言います。 幼少期に「こいつおかしい」と友達にいじめられていた。お母さんが思っているより、もっと自分は不器用だった。 早く支援を受けたかった。 どうすれば周りとうまくやれるのか早く学びたかった、と。 発達障害の夫を持つ妻のクマコです。 生きづらさ克服を配信中。 よろしくね。 🐻———————— 良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。 いいね、フォローをいただけると、嬉しいです💖 🐻———————— ASD×ADHDの夫と 生きづらさ克服を 配信中。 @kuma3family_33 #大人の発達障害 #ポジティブ思考 #自閉症スペクトラムの特徴 #夫が発達障害 #カサンドラ #カサンドラとつながりたい #夫婦の付き合い方 #夫婦の悩み #ポンコツな自分を好きになる #adhdの悩み #生きづらさを克服 #できることにフォーカス #得意を活かそう #職場がつらい" 5 likes, 0 comments - kuma3family_33 on April 10, 2024: "「学校の www.instagram.com


インスタやってます @kuma3family_33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?