見出し画像

「ADHD」「ASD」の診断名がつくと「障害者」になるの?


答えは「障害者」にはなりません。


診断書に「発達障害」と記載されない

診断書には

診断名:ADHD(注意欠如・多動症)ASD(自閉スペクトラム症)

と記載されているのみです。
診断:発達障害 ・・・とは記載されません。

話はそれますが、昨年【生きづらい人への関わり方トレーニング】に参加した歳、心理士さんが「最近では〝発達障害〟という言葉は使いません。」と言ってました。

診断名:ADHD(注意欠如・多動症)ASD(自閉スペクトラム症)
と記載された下には、医師からの所見が記載されていました。

精神障害者保健福祉手帳の必要性は事前に相談

「福祉手帳の希望はありますか?」と精神科に受診(初診)した時に聞かれます。

クマオさんは希望しませんでした。

日常において【特別な配慮を必要】とする方は、手帳を申請したほうが良いと思いますが、
現在ADHD等を疑って精神科に受診しようかと迷ってる多くの方は
クマオさんのように、自分の特性を知りたいだけの人が多いのではないでしょうか。

特性に悩んでいる人がなかなか病院にいけないのは

・精神科に受診することの抵抗感
・診断名がつくことの抵抗感
・障害者になったらどうしよう

このあたりがストップをかけているのではないでしょうか。

クマオさんも同じでした。

そんなクマオさんが病院に行くきっかけになったのは

職場でのトラブル

でした。

後回し癖のあるクマオさんに後輩がキレて、
かなりイヤな言い方で責められたようです。
相手が後輩であったこと、
自分のふがいなさで、自信を失い、
心配してくれた上司には悪態をとり、呆れられました。

切り替えが苦手なクマオさんは、
職場のみんなが敵に見えて萎縮していました。
そんな日々の中、職場での評価が下がり、ボーナスは減額されました。

クマオさんは本気で「助けてほしい」と思っていました。

助けてくれる人は「医師」しかいませんでした。

クマオさんは自分から病院に電話をして予約をとりました。

そんな経緯があり、現在に至ります。
今は自分の特性と共に生きていく方法を模索しています。

本当に生きづらい人は、病院に行って相談してみてね。
行ってみると精神科はそんなに敷居が高くないですよ。

🐻-----------------------

病院にいて良かったという方は、コメント欄で教えてくださいね。

よければ「スキ」を押してくださると励みになります💖

クマオさんの生きる道@ASD×ADHD夫とカサンドラ妻 on Instagram: "「ADHD」「ASD」の診断名がつくと 「障害者」になるの? 答えは「障害者」ではありません。 🐻———————— 実は診断書にも「発達障害」と記載はされていません。 「ADHD(注意欠如・多動症)、「ASD(自閉スペクトラム症)」と記載されているのみです。 そして「精神障害者保健福祉手帳」は、本人の希望を聞いた上で医師から話があるようです。 クマオさんは希望しませんでした。 🐻———————— クマオさんのように、自分の特性を知りたいと思っている人は多いと思います。 なかなか病院にいけないのは ・精神科に受診することの抵抗感 ・診断名がつくことの抵抗感 ・障害者になったらどうしよう このあたりがストップをかけているのではないでしょうか。 クマオさんも同じでした。 🐻———————— そんなクマオさんが病院に行くきっかけになったのは 職場でのトラブルでした。 後回し癖のあるクマオさんに後輩がキレて、 かなりイヤな言い方で責められたようです。 相手が後輩であったこと、 自分のふがいなさ、 心配してくれた上司には悪態をとり、呆れられました。 切り替えが苦手なクマオさんは、 職場のみんなが敵に見えて萎縮していました。 そんな日々の中、職場での評価が下がり、ボーナスは減額されました。 🐻———————— クマオさんは本気で「助けてほしい」と思っていました。 助けてくれる人は「医師」しかいませんでした。 クマオさんは自分から病院に電話をして予約をとりました。 そんな経緯があり、今は自分の特性と共に生きていく方法を模索しています。 本当に生きづらい人は、病院に行ってみてね。 発達障害の夫を持つ妻のクマコです。 生きづらさ克服を配信中。 よろしくね。 🐻———————— 良い方法を知ってる方はコメント欄で教えてくださいね。 いいね、フォローをいただけると、嬉しいです💖 🐻———————— ASD×ADHDの夫と 生きづらさ克服を 配信中。 @kuma3family_33 #大人の発達障害 #ポジティブ思考 #自閉症スペクトラムの特徴 #夫が発達障害 #カサンドラ #夫婦の付き合い方 #夫婦の悩み #ポンコツな自分を好きになる #adhdの悩み #生きづらさを克服 #できることにフォーカス #得意を活かそう #職場がつらい" 5 likes, 2 comments - kuma3family_33 on February 24, 2024: "「 www.instagram.com


インスタしています。 @kuma3family_33

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?