くま

主にTwitchでBeatSaberの配信してます。 VRchatとかNeosVRをた…

くま

主にTwitchでBeatSaberの配信してます。 VRchatとかNeosVRをたまに彷徨ってます。

最近の記事

VRC向けアバターのVRM化手順(BeatGather版)

BeatGatherというビートセイバーのバラエティ雑談企画の中で行うVRM化講座の補足記事です。 (5/7(日)20時からTwitchで放送。こちらで配信予定 ※講座のアーカイブは後日公開予定 公開しました!) アーカイブはこちら そちらの方では実際にUnityを操作しているので一緒に見るとわかりやすいと思います。 ※現在リアルの仕事が立て込んでいてこの記事は最低限の内容で仕上げてあるので仕事が落ち着き次第細かい内容を追記する予定です(順調に行けば5月下旬) BOOTH

    • ビートセイバー配信の画面構成に使ってるModたち

      !注意!Modの導入はすべて自己責任になります。 ゲームが不安定になることがよくあるので必ずバックアップをしてからModの導入を行ってください。 Modの使い方を検索して理解できない場合は入れない方がいいと思います。 ビートセイバーバージョン1.28.0での記事になります。 現在の最新バージョン(2023/4/10時点 1.29.1)では動かない場合もあります。 バージョンが上がるとModが正常に動かない事がよくあります。 Modが最新バージョンに対応してない場合やアップ

      • Blenderを使ったアバター改変(5/5)

        Blenderで改変その5です。 今回はボーンが入っていない帽子を被せてリボンにボーンを設定して揺れるようにします。 その1(https://note.com/kuma06046/n/na1b342e5f89d)(対応服着せ替え、ボーンの移植) その2(https://note.com/kuma06046/n/nbbd032463323)(ボーンなし装飾品) その3(https://note.com/kuma06046/n/nfc71589aa64a)(非対応の靴の履き替え

        • Blenderを使ったアバター改変(4/5)

          Blederで改変その4です。 今回はラスクちゃん用の髪をカリンちゃんにつけます。 その1(https://note.com/kuma06046/n/na1b342e5f89d)(対応服着せ替え、ボーンの移植) その2(https://note.com/kuma06046/n/nbbd032463323)(ボーンなし装飾品) その3(https://note.com/kuma06046/n/nfc71589aa64a)(非対応の靴の履き替え) その4(https://not

        VRC向けアバターのVRM化手順(BeatGather版)

          Blenderを使ったアバター改変(3/5)

          Blenderで改変その3です。 今回は別の子向けの靴を履き替えさせます。 応用すれば別の子向けの服の着せ替えもできるはず・・・? ※特にやり方が定まってない関係で作業手順が統一されてないですが基本的に問題ないとはずですので気にしないでください。 その1(https://note.com/kuma06046/n/na1b342e5f89d)(対応服着せ替え、ボーンの移植) その2(https://note.com/kuma06046/n/nbbd032463323)(ボー

          Blenderを使ったアバター改変(3/5)

          Blenderを使ったアバター改変(2/5)

          Blendeで改変その2です。 今回はボーンが入ってない装飾品をつけていきます。 その1(https://note.com/kuma06046/n/na1b342e5f89d)(対応服着せ替え、ボーンの移植) その2(https://note.com/kuma06046/n/nbbd032463323)(ボーンなし装飾品)←今ここ その3(https://note.com/kuma06046/n/nfc71589aa64a)(非対応の靴の履き替え) その4(https://

          Blenderを使ったアバター改変(2/5)

          Blenderを使ったアバター改変(1/5)

          ※11/23 5.Unityで読み込みに説明不足の部分があったので追記しました 今回はBlenderを使ってアバターを改変していきます。 長くなりそうなので各部位ごと(服、メガネ、靴、髪、帽子)に記事を分けます。 内容的には ・服 : 対応衣装着せ替え(ボーンの移植、整理) ←今回の記事 ・メガネ : ボーンがない装飾品の追加(モデルの移動、ボーンに追随するようにウェイト設定) ・靴 : 非対応の服等の着せ替え(モデルの移動、変形、ボーンに追随するように設定変更) ・髪

          Blenderを使ったアバター改変(1/5)

          Unityでアバター対応服に着せ替える方法(AvatarTools編)

          たまに着せ替え方とか質問受けるので、今回はアバターに対応した衣装を着せ替える方法をまとめておきます。あくまで一例です、アバターや衣装によっては同じ方法で着せ替えられないことが多々あるのでご了承ください。 今回はAvatarToolsを使います。衣装の方でツールが指定されている場合はそちらを使ってください。 ※基本的にVRMに出力する前提で着せ替えています。たぶんVRChatにも応用できると思いますがそちらは詳しくないので頑張って調べてください。 必要なもの Avatar

          Unityでアバター対応服に着せ替える方法(AvatarTools編)

          VRCHAT向けアバターのVRM化手順

          Booth等で販売されているVRCHAT向けアバターをVRM形式に変換する方法をまとめておきます あくまで自己流なのでなにかおかしい点もっと改善できる部分もあると思います VRM化手順 プロジェクト作成、必要ファイルの読み込み アバターの設定確認 マテリアルをMToonに変更 VRMの仮出力 VRMの設定 ブレンドシェイプの設定 スプリングボーンの設定 コライダー設定 VRMファイル出力 必要なもの Unity 今回はエディターバージョン 2020.3

          VRCHAT向けアバターのVRM化手順