見出し画像

理想のワークスペースを目指して

前回、リモートワークに向けて整えたモノをまとめましたが、その後嬉しいことに会社からデスクやモニターの購入を支援する”リモートワーク快適化支援”という制度がスタートしました。だったら「快適な理想の環境を作ってみよう!」ということで、きちんとワークスペースを整えてみました。

※”リモートワーク快適化支援”についてはこちら⬇︎


作りたかった理想のワークスペース

1. 仕事モードのスイッチが自然とオンになる空間
自宅は落ち着いた茶系のインテリアが主だったのでリラックスとは対比した集中できる環境

2.ゴツくなりすぎない空間
仕事道具を揃えるとゴツくなりやすそうだったので自宅に馴染む違和感ない環境

3.肉体改善もできる空間
腰痛が酷かったので痛みを軽減できる環境

Before/After

さっそくですが、完成したワークスペースがこちらです。
前回からこんな感じに変わりました。

白を基調にモノトーンで揃え、集中しやすくゴツくなりすぎない理想の形になりました。

スクリーンショット 2020-06-02 15.48.21


今回新しく揃えたもの

ワークスペース構築に向けて以下のものを揃えました。

◇デスク

Flexispotの電動昇降デスクを購入しました。
(厳密に言えばデスクの脚ですが^^)
これはリモートワークにオススメしたい商品です。

慣れないリモートワークで腰痛もひどくなってきたので、昨今注目を浴びているスタンディングスタイルが良さそうだったので思い切って電動昇降デスクを買ってみました。

調べた結果、Flexispotの製品が機能とコスパが良さそうだったのでこちらで決めました。天板はない製品のためIKEAの天板(幅100cm*奥行き60cm)を設置。
電動なので上げ下げが楽です!私は身長176cmですがスタンディング状態でも問題なく使えます。モーター音も静かなので夜の上げ下げも周りに迷惑にならないです。

午前中やお昼ご飯食べた後の眠気覚しにスタンディングスタイルは集中できるのでとても良いです。気分を変えて仕事できるのは生産性が上がるなと実感しています。日中の半分くらい立っているせいか、筋力もちょっとつき肝心の腰痛も改善してきました。

スクリーンショット 2020-06-01 21.10.01


天板はこちらです。コスパ最強。
お家のスペースに余裕ある人は120cm-140cmの幅があると更に快適なワークスペースになって良さそうです。

実際のスタンディング状態はこちら。
(机の下に百均で買ってきたカゴをつけて引き出しがわりにしてます)

スクリーンショット 2020-06-02 16.13.50

◇モニター

購入したのは、ViewSonicという初めて聞いたメーカーでしたが、調べたところアメリカではメジャーなメーカーということで思い切ってこちらを購入。問題なく使えてます。

購入時期がちょうど緊急事態宣言真っ只中だったせいか、希望のサイズ感のディスプレイはどこも在庫切れで購入に苦戦しました。

机の幅が100cmなのでデュアルディスプレイにする場合は、24インチくらいがちょうど良さそうです。

スクリーンショット 2020-06-01 21.09.46


◇チェア

なんと”リモートワーク快適化支援”の一環で、会社にあるバロンチェアを支給いただきました。会社に大感謝です!この椅子のおかげで腰痛は大幅に軽減され仕事にも集中できて最高です。椅子はデスクワークするには超重要だなと実感してます。

◇PCスタンド

当初使っていたスタンドは高さ調整ができないため、デュアルディスプレイにした時にモニターの高低差で視線誘導が辛くなってきたので新しくスタンドを購入。一本足タイプでデスクがスッキリするのが気に入ってます。

◇ヘッドホン

当初はイヤホンで作業してましたが、仕事がらミーティングが多く一日中イヤホンを差しっぱなしで耳が痛くなってきたのでヘッドホンを購入。

このヘッドホンはBluetoothの無線モードとコードを付けた有線モードがあり、普段は無線で使い、集中したい時や音楽を楽しみたい時はオーディオインターフェースに有線で繋げて使うこともできるナイスな製品なのでオススメです。


◇入出力デバイス(キーボードとトラックパッド)

ノートPCをスタンドに載せたので、手元で作業できるようにトラックパッドを購入。マウスと悩んだのですがスワイプの操作性などを重視してこちらにしました。

キーボードはなぜか昔から家にあったMagic Keyaboradを使ってます。

◇その他

新しく用意したものではないですが、趣味の楽曲作成用に使っていたオーディオインターフェースを使ってます。音圧がグッと上がってヘッドホンの性能を引き出しくれるので音楽聞くのが楽しくなります。


デスクの小物

小物類はminneで購入してます。ステーショナリーからフラワー・グリーン、自分好みのワークスペースに仕上げるアイテムがたくさんあります。

最後に、ワークスペースを作って良かったこと

快適ワークスペースを作ることで、前回より体と心のアップデートができました。

体のアップデート
・腰が痛くない!
・姿勢もよくなって頭痛もなくなった!

心のアップデート
・仕事をする心向きがオフィスと同等orそれ以上になった!
・リモートワークを”当たり前”として捉えポジティブな心持ちになった!
・結果、余計な心配事がなくなり仕事がさらに楽しくなった!

スクリーンショット 2020-06-02 16.08.59

このコロナ禍、まだ先の見えない不安や心配が拭えませんが、自身が身の回りでできることを一つずつ積み上げ、新しい生活様式を自身で受け入れて心も体も整えて行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?