見出し画像

在宅勤務で整えたモノ

1月末から在宅勤務が開始しおよそ2カ月半経過。
環境の変化で気持ちが追いついて来ないモヤモヤ期がありましたが、その中で在宅勤務の環境を良くすることで、新しい環境を受け入れ、気持ちの整理ができたと感じています。今回はそんな環境改善のために買い足して整えてきたモノをまとめました。


肩こり解消 - PCスタンド

在宅勤務が始まって最初にきた課題が肩こり。
ノートPCを使ってる&目が悪いのでかがみ込むような猫背になってしまい肩こりが発生。

そこで買ったのがこちら。
角度を6段階調整できて、すべり止めもちゃんとしてるので安定感も良いです。これのおかげでPCに向かう姿勢が良くなって肩こりが減りました。

コミュニケーションの最適化 - イヤフォンマイク

当初はiphoneのイヤフォンマイクを使ってましたが、マイクが垂れ下がるので音を拾うのが遠くなってしまったり、タイプしながら口元にマイクを近づけて会話できないことや周りからも聞こえにくいなどの指摘もありコミュニケーションの質を改善すべくこちらを購入。マイクが常に口元にあり、音の拾いにくさは解消され、音質も周りからの反応は上々です。


水分補給も大事 - 水出しボトル

オフィス勤務だとウォーターサーバーやカフェテリアもありドリンク事情も不満なくかつ、水分補給も適宜できてたけど。在宅だと無意識のうちに水分補給も忘れがちに。ドリンク代もバカにならないのでこちらを購入。

茶葉を入れるだけササッとさっぱりした水出し緑茶が作れるのは本当に便利です。フィルターも付いててお手入れ楽チン。ドリンクが美味しいと気分も上がって仕事も捗ります。


気分転換も必要 - アロマディフューザー

タンスに入れっぱなしだった無印のアロマディフューザーが大活躍。
オフィスだと周りに人もいるので、アロマや香り楽しむ系を持ち込むのは難しいですが、在宅なので周りを気にせず自分の好きな香りで気分転換できるのは良いです。

サブの作業環境づくり - キーボード スタンド

子供が通う幼稚園もいよいよ休園となり、リビング以外にも作業環境が必要になりました。家でひっそり息を潜めてたピアノのキーボード スタンドと天板で仕事場を作ってみましたが十分に仕事ができる仕上がりになって良かったです。家が広くないので折りたためるスタンドは良いです。

(リンクは参考)

実際に設置した様子

画像1


作業場や気分転換をするアイテムなど、仕事環境をカスタマイズしていけるのは在宅勤務ならではの楽しみかもしれないと思いました。自分好みの環境にしていくことで愛着が湧き、モチベーションを維持する場になっていくんだなと感じています。引き続き、気になるところがあれば少しずつ整えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?