見出し画像

【読書録】耳から聴く読書


ゴールデンウィーク最終日。
みなさん、いかがお過ごしですか?
あいにくの雨ですが、こういう日は晴耕雨読と言う言葉を思い出します。
私も先ほどまで、雨音をBGMにベランダで本を読んでおりました。

さて、最近読書の方法が少し変わってきたので、皆さんに共有させてください。

「耳で聴く読書」


ずばり「耳で聴く読書」です。

最近オーディオブックが流行っているかと思います。TVCMも流れていますよね。
メリットは、ながらで楽しめる点です。
例えば、家事をしながらでも読書ができるというところが、忙しい現代人に響いているのだと思います。

子育て中の私にとっても、非常に便利です。

とは言え、オーディオブックにわざわざお金を払うのはなんだか気が引けるなぁと思っていた時に、無料で楽しめる耳から読書の方法を知ったのでお伝えします。

厳密に言うと、Amazon Primeの会員になっている方だと無料だという話にはなってしまうんですが、Kindleにも対応している文字の読み上げ機能があるんです。

iPhoneの設定画面から読み上げ機能のツールバーを表示できるようにしておけば、Kindleで無料で読める本を読み上げることができます。
声の種類は3種類ぐらいあります。
読み上げ速度も、0.5倍速、1倍速、1.5倍速、2倍速と多様なので、それぞれご自身の心地よいスピードを選ぶことができます。

https://appllio.com/kindle-read-aloud-function

お勧めの使い方

個人的には、自己啓発本やビジネス本など、リラックスするために読む本ではないものは、この聴く読書をお勧めします。
逆に、小説やエッセイなど、ご自分の心を柔らかくしたい時に読む本は、従来の目での読書が最適と考えています。やはり目での読書の方が、本の世界観に没頭できるからです。


育児や家事など日々の生活に追われるなかでも、自分のための時間を持てると気分も変わるかなと思うので、よろしければぜひ皆さん試してみてください😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?