見出し画像

【迷子になるよね】無数にある競馬の予想方法

こんにちは、12月に入り気温もかなり寒くなってきましたね。
北海道にいた頃は元気だったのか、マイナスの気温でも半袖半パンで外に出ていたのを覚えています。風邪引きましたけど。

皆様の地域の気温は如何でしょう?
体調を崩してしまっては仕事も、休みの日の楽しみも、そして何よりも競馬予想がしんどくて出来なくなります。
しんどい中では予想もぐちゃぐちゃになりますし、考えもまとまりませんし、何より正常な判断が出来なくなりますので、お体ご自愛くださいませ。

さて、本日は下記について、色々経験したのでそれを書いていこうと思います。
お時間の許す限りで見てもらえればと思います。


【色々ありすぎ】予想ファクター

  • 馬柱で何処まで見れるのよ?

  • 馬体重の増減凄くない?

  • ラスト3ハロンで予想は確立できる?


・馬柱で何処まで見れるのよ?

こちら過去の競馬新聞の出馬表になります。
大体のところが縦書き、新聞社によっては横書きがございますね。

はっきり言って目が流れません?

私の話になって申し訳ないですが、私は競馬新聞を見ません。
だって目が流れて必要な情報、欲しい情報が流れていくんですから。
必要な情報は確かに載っています。
ですが、目が流れて必要な情報を見れなければそれはただの無駄だと思います。
安いから・慣れてるから・手軽だからの3拍子で購入しているのであれば、それだったらスマホ1つで見れるnetKEIBAさんの方が良いと思います。
(そっちの方が情報多いし…)

で、本題の馬柱で何処まで見れるのよ?ですが、
私の組み立てたファクターは馬柱で9割完結しています。

だって元業界人と言えど、現役でなければ得られない情報もありますし、
何より現状私が得れる情報なんてネットに出ている物だけですから。
その点で言えば一般の方と同じ位置に私はいます。
なので馬柱9割ネット1割でファクターを完成させました。

1年ほど試行錯誤しましたし、途中迷子にもなりましたが…
結論自分の見やすいようにしちゃえばいいわけです。
必要な情報は載ってるので、取捨選択の上自分の見やすいようにする
手間は掛かりますが…その後の改造とかもし易くなるのでお勧めです。


・馬体重の増減凄くない?

いや+49kgて!?

これは地方競馬のですので中央競馬ではほぼ見たことが無い増減ですけども
+49kgは見た時笑ってしまいました。
(馬体重発表前に買ってしまってたので諦めました)

馬って言うのは基本的には
・冬にかけて体重が増える
・夏にかけて体重が減る

これは皆さん共通にして知っていることだと思います。
あとは放牧明けとかだと体重増えてます。
そこから叩いて鍛えて体重を落としたり、
また成長分として見繕ったりするわけです。

あとは見落としやすい部分としては、
今回+12kgだとして、前回-8kg、前々回-4kg、
その前が掲示板着で±0とかですね。

この場合だと極端に+12kg!で切り!にしてしまうと
掲示板に載った時の体重で好走してるので、
今回+12kgでも激走する可能性はある。と言う事になります。
ですので、馬体重の増減凄いから切り!にする前にその馬の過去の馬体重での成績を見てから考えた方が良いです。
輸送でも減ったりするので前日購入する場合はその点だけ要注意ですね。


・ラスト3ハロンで予想は確立できる?

答えは出来なくもない、です。
ただし、ラスト3ハロンだけの予想は確立できない、だと思います。
(念の為ですがラスト3ハロンはゴール板から数えて残り600mです。)

こちら私も気になったので試しました。
ラスト3ハロンのみの予想で勝つことはできるのか…。

負けました(´◉◞౪◟◉)

ですが無数にある予想ファクターの中も触りやすい分野であることも分かりました。
馬柱に載っているし、何ならラップタイムラスト3ハロンも調べれば出てくるし…
あとは組み合わせ次第で色々使える万能物、の認識になりました。

と言うよりラスト3ハロン早いのだけ買って勝てるなら1000m戦出てる馬が皆強い事になりますからね笑

あくまで私個人の見解ですし、組み合わせて私も使ってはいますので…。
ですので、これだけを使用せず、他のと組み合わせた方が予想はし易くなると思います。


今回はこのくらいで。
本当は4番目にオッズの法則云々の話を持ってきてましたが、
私自身現状使用していないので知識が曖昧でしたので消しました。
やはり間違った情報を出すのはよろしくない…ならば消してしまえ笑

それでは良き競馬ライフを!