見出し画像

私はポッと出。貫いてなんかなかったーー(なかったー ⇦やまびこ)

ああそうか!わかったぞ!
と思ってた時、
全ては移り変わって行くけど、揺るがない
気づきがあると思ってたんよね。

貫いてるものがあるような気が
してたんよ。

けど、
貫いてると思ってたけど、
違いますたー。

さっきから書いてる通り、
「あると思ってた。
そんな気がしていた…」
だけだったんよね。

それはさぁ、何でもいいけど
今思いついたから書くけど
「ソフトクリームと言ったらやっぱり
バニラだよね!」
とかの「思い」と一緒なんだな。

で、
私という思いは都度都度出てくる。

ずっと居座っているようなデカイ顔をしてるけど
実はいつも「単発」です笑

(私という思いが現れてなくても「分かる」ってのはその自覚なしに起きてるけど、書くとややこしいのでここでは触れずにおきますね)

それで、話戻すと、
「私」。ただの思いだから、

変化を見届けて来たものでも何でもないんよな。

起こりのことなんて、何も知らない。
その移り変わりのことなんて何もしらない。
記憶というものが働くから知ってると思い込んで、
それに沿った思考が湧いてるだけなのよ。

なーんだ。

「私」、何にも知らんじゃないか笑

「夢みる私じゃいられない」スタエフ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?