正義もなかったし悪もなかったね。

気づいてしまったら
正義なんてないことがわかる。

いやいや!
正義がなければ悪が蔓延るよ!
と思いましたか?


いやいやいやいや!
正義がないということは、
悪もないってことで、
悪、蔓延りようがないんですねー。

(正義だ悪だ、とやってしまうことが
すごいなーとは思うけど。)


いつも
きちんと済んでる。
何もしていないのにきちんと。
そしてそれ以外ないし、できない。
何かをできたことがない。
したことがない。
と心底わかったら、

「自分の正義」なんて吹っ飛びます。
だって、そんなんくっついてないから。


全部が人間の考え、
ただの思考だとわかってしまうから。

あ、
ただの思考だからどうでもいいと
言ってるのではないですよ。


まあ、どうでもよくてもどうでもよくなくても
何でもいいんだけどさ笑


けど、
私の方が正しい!相手を責めたい!
ってなったらなったで仕方ないじゃない、
それが起こっただけだよね!?
と言う反論には

まあ、そうですね
それはそれが起こっただけでしょうけど


でもきっとその考えって、
自我で「非二元」使ってると思いますよ、
と答えるかな、今なら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?