見出し画像

私の世界、私が世界

1人1宇宙とか聞くことあるでしょう?

あれって、自分専用の宇宙(世界)があるように
イメージしてしまいませんか。

そうすると、
私の世界、または宇宙なので
私の好きなように望みを叶えていったら
ええやん!てなりがちじゃないですか?

人生思い通り、ってね。


やったことないですか?


クロは、ありますよ♪



あのー

でもこれ、違います。


私の世界は、ないですね。

私が、世界なんですね。


なんでって、
自分が実際に感じてるのは、
自分の思考や感情、感覚だけではないですか?

自分以外のモノのことは、
逆立ちしたってわからなくないですか?

「いや、うちの旦那は私のことなんてどうでも
いいと思ってる。だってそんな態度するもの。」

とか思うかもしれませんが
「うちの旦那は私のことなんてどうでも
いいと思ってる、はず」
という、自分の気持ちなんですよね。

相手はこう思ってる、と思う。
という自分の気持ちです。


どこまでいってもこういうことしか
ないですから。

起こってるのは全部、自分の様子。
それだけです。


「あ、じゃあ、自分の感情をコントロールすればいいのね。常にいい気分になるように。」


では、ありません笑


自分の感情をコントロールするならば、
自分と別の所に「感情」がないとだめだけど、
自分の感情は自分以外のところにないですよね。

そして、コントロールも何も、
勝手に沸いて来てて、気がつけばもう、
その感情になってませんか。


もうね、その時の感情が、自分なんです。


もう「現れてしまった」感情、様子が
自分なんですよ。

そして、その様子、その感情しか、
ないですから。


何もかも、そうなってます。


だからね、
私の世界は、ないんです。

私が世界、なんです。

ということは
「私しかいない」んです。


私しかいなければ、
私なんて、いないんですよーー笑


PS
世界の中から私が消えるんじゃないし
(消えたら怖いわ!異世界行ったんかと思うわ!)

私が何も感じなくなることでもないですよー
(これも怖いわ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?