見出し画像

【pixivFANBOXより転載】じわじわ増える日記(2023年4月)【過去日記】

4/31
ゴールデンウィークの前半戦が終了しましたね。
カレンダー通り働いている私なので、今日は普通の月曜日です。
明日から5月かぁ、憂鬱だな…いけないいけない、五月病になっちゃいそう。

あっそうだそういえば! 今年から4月は44日まであるんだった。
5月は55日、6月は66日…9月は99日まで。
10月は1010日、11月は1111日、12月は…

ーーーーーーーーーー

4/26 その②
母お気に入りの若干だけ高級な回転寿司やさんでランチしよ、とお出かけ。
春限定のセットを頼んだのですが、なんだかシャリもネタもびっしょりしていた寿司たちの写真です。
「今日は不思議な光沢を放っているな、寿司よ…」と思ったんですが、「しっとり🍣✨」というよりも、「濡れている🍣💦」という感じで…
結露? 雨の日だからご飯の水加減が変わっちゃった? といろいろ想像したのですが、一番ちかいのは、すごく塗れた手で握ったお寿司って感じだこれ…
いつもは美味しいお店なので、今日が特別なんだと信じてる…!
あっ…ランチ無料のあら汁(おいしい)のネギサービスがなくなってた。悲報ではあったが、このなんでもお高いご時勢、仕方ないですかね。

濡れ寿司

Twitterにもこっちにも同じようなことを書くということは、濡れ寿司への落胆がけっこう大きかったのかもしれない。寿司は…おいしくないとね…小僧寿しの日も、スーパーの半額寿司の日もあるけれど、その時の気分に合わせたおいしさがほしいよね、寿司というものは…

ーーーーーーーーーー

4/26
雨ですね☔
ジムが施設メンテナンスでお休みなので、罪悪感にとらわれずに運動をサボれる日。

ーーーーーーーーーー

4/25
これが寒暖差アレルギーですか。
鼻水がとまらないですね。
私は生まれてこの方鼻炎がすごく、おそらく普通の人の3~5倍くらいの鼻水を鼻からたれ流して生きてきたのですが、最近物価高でティッシュ高いし、なんだか安いぞと思って買ってみたらやたらと小さいやつ(遠くからだと普通サイズに見える)だったり、再生紙でごわっとした灰色のやつも増えた(おそらく近年になって、再生紙でも使用に耐えるクオリティのティッシュが出来たということなので、いいことなのだけど)。
いい大人なのに、あんまり鼻をかみすぎて鼻の下がガビガビになったりもする。
自宅作業中はなるべく鼻炎薬を飲まないようにするのでよくそうなる。
鼻セレブだと、ガビガビにならないって聞いたことがある。
セレブを目指そうと思う。

ーーーーーーーーーー

4/20
体重乱高下! しかも今朝は「高」のほう! つらい!
でも朝ごはんはミスドをたべました。おいしかったです。

拙者、請求書を発行するのを後回しにしがち侍…
ただ、諸々の理由で気が重かった仕事(多くの場合、原稿も遅れて先方に迷惑をかける)の請求書は、下手すると気が重すぎてほんとうに脳から追い出して請求しそびれ、下手するとお金をもらいそびれるときがあるので、指示があり次第即発行するように最近は努めている。
その結果、おそらく相手先には「こいつ、原稿遅いのに請求は早い」と思われてる。

【今日の標語】
・気が重い仕事だろうが原稿の締め切りは守るようにしよう
・気がすすまない仕事は受けないでも済むようになりたい

私のような救いがたいズボラにとっては、請求書を出さなくても原稿料が振り込まれる古き良き出版社系の仕事、ほんとたすかる。だめなんだろうけど、たすかる…

ーーーーーーーーーー

4/19
朝の体重が乱高下しているわね…!
体重、ほんとうは、寝る前にもはかったほうがいいって知ってるけど、しない。
現在やっているダイエットは、

①夜はビールと日本酒を飲まない(ワインや蒸留酒を飲む。レモンサワー含む甘い酒も飲まない)
=昼酒はビールも日本酒も飲んでいい。

②炭水化物は一日一食。夜は食べない。ついイタリアンとかでパスタなどを食べてしまったらちょっと自分を責める。

③極力ジムに通う。

④お腹がすいたらいったん飴を食べて待ってみる。飽きないように、何種類か味のある美味しい飴を買っておく。いまはチェルシー。

①のことを友人の作家さんに言ったら、「私は食べ物の制限はできるけど、酒の制限は無理だ。えらい」と称賛されたんですが、たぶん、はたから見たら大した制限ではない。

②は、ゆくゆくは、どこかで為末大さんが言っていた「昼ごはん抜き」生活に持っていけるといいかもしれないと思っている。「やせたいけど夜は酒を飲まないとやってられないひとは、昼を抜きなさい」という教えだった。酒飲みに寄り添った教えは素晴らしい。

③ジムは、札幌店の推しのインストラクターさんが育休から復帰したので、モチベーションが上がってる。自転車たくさん漕ぐわよ🚲

④最後の飴作戦が、意外と効くのではないかと予想中です。

このところ、関東で増やした体重を札幌で戻すという無限サイクルになっている…千葉でもせめて維持ができるようにしていきたいです。

ーーーーーーーーーー

4/16
「ハングルッ!ナビ」の第2回もなんとかおいていかれずに見ました。
年老いてから、全然わからない文字の外国語を覚えるのって、大変なんだな…
ハングルは音を示す記号だけど、なかには「漢字語」というのがあると知った。
「アンニョンハセヨ」の「アンニョン」は「安寧」なので、「ごきげんよう」的な意味だよとか。「カムサハムニダ」の「カムサ」はそう、「感謝」なんだけれど、「全部漢字で頼む」的な気持ちになってしまった。
慣れてきたら、ハングルの字面から意味を感じられるようになるのだろうか。

昨晩は、街に飲みに出ようかな…と迷ったけどやめて、そのハングルの練習(ノートに書いて頭にねじ込もうとする)やら、「どうする家康」の録画を追いかけつつセブンイレブンのレトルトおでんを食べて、残っていたワインと、ハイボールを1杯半飲んで寝ました。

するとどうでしょう、翌朝体重が減っており、お財布のお金は減っていませんでした。

【酒を飲まないと、体重が減り、お金は減らない】(飲んでるけど)

おろしい真理に気づいてしまった。

ーーーーーーーーーー

4/8
無事に早起きして、「ハングルッ!ナビ」の再放送を見られました!
これまで特に韓国語に興味はなかったけれど、新年度の生徒役が推しの俳優さんなので…見ないわけにはいかないのだった。
これを機に、ハングル習得できたらいい。韓国のマンガ読めるようになったら嬉しいし。
しかし第1回でいきなり「ハングルには母音が8種類ある」といわれて不安になったし、初見で文字と発音を結び付けて記憶できなかった。
脳の老いを実感してる…

初めて韓国に行くには、もう年を取りすぎてしまったな…年月に乗り遅れたな…みたいな気持ちがあって。
コスメや整形で盛り上がる感じでもなく(人知れずこっそりならやりたいかも、プチ整形)、韓国グルメって、最近目にするもの、なんか…カロリー…カロリーを必要以上に上乗せしているものばかりな気がしませんか。甘辛い餅や揚げ物にチーズのせたり絡めたりディップしたり。ぷるだっくぽっくんみょん?を生春巻きの皮で巻いたやつとか。すごく甘そうな、巨大なグミとか。
モッパン動画で若い子たちがほおばってるのは楽しく見られるけれど、自分向けの食べ物ではないように思う。

でも、韓国ドラマは好きなのだった。
そうだ、もう私はかつて「冬ソナ」にハマったおばさんたちの方に、心も年齢も近いのだ。

ーーーーーーーーーー

4/7
明日の私へ。
明日は早起きして、6時からEテレのハングル講座を見ること。

ここ一週間ほど記憶があいまいなんですが、主に仕事をしていました。
漫画の仕上げの日なんかは、それだけで一日が過ぎ去るので、本当に曜日が飛ぶ。
今日は、原稿を読む仕事とネームを切る仕事をしています。どっちも終わらない。
「夜遅くに仕事をしてるのは、頑張ってるんじゃなくて仕事ができてない証拠」みたいなツイートを目にしてはしょんぼりしている。
夜遅く働いてる皆さん、一緒に頑張りましょうね…

ーーーーーーーーーー

4/1
4月に…!なったの…!?新年度…!?わぁ…!
いま千葉にいますが、まだ桜、咲いてますね。散りかけではあるがふんばっている。
お花見に行きたい…この、いまペンを入れている仕事が終わるまで、ふんばって桜。ソメイヨシノ。
4月になったので、日記も切り替えました。ヘッダは、佐々木禎子先生に西荻窪で誕生日祝いをしていただいた時に食べた、中華の前菜盛り合わせです。
なんと、中華のまえにはパフェ屋さんにも行きました。

しゅ、しゅてき

↑これは私が食べた、いちごとウイスキーのパフェ。
ちょっと出汁がきいたジェラートだったり、クリームチーズが入った春巻きが刺さっていたりして、食べ進むうちにいろんな味が出てくるパフェ!
赤ワインとともに。


おしゃ~


↑佐々木先生が召し上がっていた、前菜のパフェ。塩味がしっかりしていて、酒が進んだそうです。
余力があれば、両方食べたかったです。
パフェの内容は季節ごとにかわるので、何度でも行きたい…!
男性一人客がおおいのもちょっといいなと思うお店でした。

https://www.instagram.com/typica_coffee_wine/?hl=ja

中華屋さんに移動して、名物の魚の蒸し物を、魚から選ばせてもらいました。
この日はたまたまみんな、赤いお魚。上からキンメダイ、イトヨリダイ、オニカサゴ?と、ホウボウ。

まちがいさがしみたい


一番上のキンメダイを選んで、蒸していただきました…

変わり果てた姿に…おいしくなっちまって


この、魚を蒸して熱した油かけてジュっとやって、薬味と食べる料理…
おいしいですよね…
紹興酒を飲みすぎますよね…
飲みすぎました。

これこれ


まるで麦茶のようにね。飲みましたね。紹興酒。

このお祝いをしていただいたのは3月の中頃だったので、先月の日記に書くべきところだったんだと思うんですが、遅まきながらこちらでおいしい料理を自慢させていただきました!

まだしばらく、3月の出来事をご報告するかもしれません。
だって、本当は4月になったことをまだ受け入れられていないからさ!

サポートしていただけたら、ますます精進いたします。