見出し画像

家族と向かい合ってますか?

本当は猫なんて飼いたくなかった。
きっかけは家族の引っ越し。
他に引き取り手がおらず、渋々飼いはじめた。

ところが実際に飼ってみると、付かず離れずの感じが心地いい。
気がつけばなくてはならない存在になっていた。

我が家の小さな家族は、代々猫。
色は黒か白黒。

この春、そのうちの1匹が旅立った。
腎臓を患い、1年ほど痙攣を繰り返していた子。

ある日の痙攣はとても激しくて、
痙攣した勢いで部屋の隅から隅まですっ飛んでいった。
それでも意識を取り戻すと、またご飯を食べた。

ある日は足腰が立たなくなった。
それでも這いつくばって行って、水を飲んだ。

生きるってこういうことか、と思った。
生きるって、とてもシンプルなことなんだ。

あなたは、家族と向かいあってますか?