見出し画像

みんな私よりすごい人に見える

自己肯定感のお話になるかな?

別に私が特別に自己肯定感低いわけでもないと思うんだけど

会う人会う人みんなすごい人に感じる

もの覚えの悪い若手社員も、プライベートは筋トレのためにストイックな生活してたり

趣味活動のSNSを10年以上続けてたり

みんなすごいな〜って思うことが増えた


この「すごいな」と思う正体について考えてみた

やってることが珍しいパターン

例えば、海外旅行好きとか

蛇飼ってるとか

キャンピングカーで生活してるとか

そういうの。

少数派なことが好きな人って「すごいな」って思われやすいみたい

これは私にも経験がある

小学校バスケ部、中学でテニス部ときて、高校からいきなり硬式野球やりだしたときはよく言われた記憶がある。
だってやってみたかったし…

(高校野球はそんな甘いものではなく全然上手にならなかったのは言うまでもない)

結局大学でバスケやりたくなったけど先輩いるの嫌だからサークル作ってみたり

週休4日の会社を作ってみたくて独立したり

きっとこういうのは「すごいな」と思われやすいんだろうな。

人があまりやらないことをやるのは「すごい」

これがまず1つ。


とにかく続けていること

こっちに関しては内容はなんでもいい

毎日起きたら必ず体操する。すごい

趣味のゴルフを20年続けている。すごい

毎日部屋の掃除を必ずしている。すごい

なんでもいいからとにかく続けていることってすごい。

私は割とすぐ新しいものに手を出して、一つのことを継続!ってできないから

より「すごいな」って思う。




自分がやってないこと、できなかったこと

結局はこれが全てかもしれない

高校からいきなり野球始めたこと

大学でサークル作ったこと

国家資格2つ持ってること

3人子育てしながら30代前半で起業したこと

ぜーんぶ「やりたかったから」「楽しそうだったから」で始めたこと。

私にとってはそうとしか言えないことだけど

他人には「すごい」って言われるし、素直に「あ、たしかに言われてみると結構すごいかも?」って思う

でも、やっぱり人間ないものねだりな生き物なんだと思う。

10代から筋トレしてかっこいい身体の人、すごい

インスタでキレイな写真を頻繁に上げる人、すごい

みんなすごいよ。私にはできないもん。

なんならnoteだってみんな面白いの書きすぎじゃない?

みんなもっと文章下手っぴだったじゃん…


置いてかんといて〜(泣)


ふう。


要はさ、自分で楽しい〜!って思えることをやってたり

やらなきゃ!って謎の使命感を持って続けてたり

そういうのが「すごい」んだよね。

今の私の「すごい」はなんだろうなぁ

う〜ん、自分の「すごい」なんてどうでもいいか!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?