偉人の言葉から学ぶゲームデザイン No.02|星新一『ひらめきの法則』より
「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ」ということは、よく聞く話だけれど、星新一の講演録『ひらめきの法則』には「定石を覚えろ」という+αがあります。ストーリー制作であれば、小話のあらすじを覚えて頭の中に叩き込む必要があるし、囲碁・将棋であれば定石を覚えなければ強くなれない。当たり前だけれど、大事なポイントですよね。
ゲーム制作であれば、ゲームシステムが定石にあたります。
近年のゲーム受託開発ビジネスはコンペが基本になっています。だから、どれだけ多くの定石を知っているかで、提案できる企画の質と量に差がでてしまいます。
具体的には「来季に始まるアニメにあったゲームを提案して!」とか「流行っている◯◯のようなゲームを提案して!」といった宿題が、発注元のプロデューサーからだされるのです。
お題が出されてからゼロからゲームを調べているようでは、コンペを勝ち抜くことは難しいでしょう。
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