見出し画像

【ゲームデザイン超入門】プレイヤースキルに応じて楽しめるテクニックを用意しよう。

こんにちは、ククトニアン(https://twitter.com/kuktonian)です。【ゲームデザイン超入門】のお時間がやってきました。今回のテーマは「アクションゲームのテクニック」です。


プレイヤーは今までできなかったプレイができるようになると、達成感を感じます。ですから、ゲームを長くあそんでもらうには初級・中級・上級と段階的に挑戦できるテクニックを用意してあげることが大事です。

そして、難しい挑戦にはリスクとリターンが上がるように設計するとよいでしょう。

たとえば『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』には「ジャストシールド」というテクニックがあります。攻撃を受ける寸前にシールドボタンを放すと発動して、攻撃を完全無効化し、すばやく反撃できるようになります。

このようにギリギリのタイミングで、リスクの高い行動をすることによって、リターンがうまれるシステムを考えてみてください。シールドを解除するという、一見すると防御と逆のことをやってもらうのもポイントになっています。

なお、補足ですが「ジャストシールド」は偶然のプレイでも発生して、ゲーム展開が加速するところも素晴らしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?