見出し画像

【noteの書き方】

Kukriです。
「noteの書き方」というハッシュタグを
見つけましたので、
テーマに沿って書き物をしたいと思います。
昔はそんなに文章を書くのが
得意ではなかったような気がします。
特に、学校の読書感想文なんかが苦手で。
いまならもうちょっとうまくやれると
思うのですけど、
当時は「書かされる」というのが
嫌だったような気がします。
そんなわたしが、詩だけは得意で。
ほめてもらったのが文章を書くきっかけ
だったのかな。
あと、ブログが流行り出したころ、
気がつけば面白い文章を書く人が多くて、
自分でもやってみたいと
始めたような気がします。

・文章を書く上で気をつけているポイント
出来事と感情を交互に書く。
「こういうことがありました。」
→「こういう風に思いました。」
これは、英語日記の書き方に学んだのですけど
出来事ばかりじゃ面白くない、
気持ちが入ってないと伝わらない、
と説明がされていて、
なるほどなぁと思ったのです。
マンガを描くときにも意識しています。

・見出しの付け方
これはかなりストレートに書いてます。
もうちょっとひねりたいときは、
候補を並べて選ぶようにしています。

・アイデアの発想法
何も降りてこないときは、
ネットサーフィンをして、
テーマを選ぶことが多いです。
あとは、マンガやエッセイを描いていて
ひらめいたことがあったら
メモをしてみたりとか。

・参考にした書籍

元電通のコピーライターさん。
今はフリーの作家さんで、
ほぼ日でお名前をお見掛けしました。
「あなたが書いたものは、
あなた自身が読むとき、
たった一日だけあなたを孤独から救ってくれる」
涙の出そうなこの一文。
書いててよかったと思う日があります。

この記事が参加している募集

noteの書き方