見出し画像

手書きタイトルロゴを作ってみよう【創作】

同人活動をしていますと、
ご本のタイトルやサークル名が
一般的なフォントで書かれていますと
「もったいねぇ…!」「わたしにやらせろ」
と思うことがあります。
手書きで書くだけでオンリーワンになるので
ぜひぜひ、自分だけのオリジナルロゴを
作ってほしい。
即売会のパンフレットで見ますと、
サークル名が独自のものって
だいたい10~20%くらい。
お店の看板だし、本の奥付とかグッズ展開など
いろんなところで使えるので
オリジナルにしちゃうとすごくいいよ。

じゃあとっかかりってなんだろう。
わたしは一般的なフォントをベースにします。
フォントは大きく分けて明朝体とゴシック体
がありますので、
イメージに近い方を選びます。
2パターン作ってもいいかもです。

高級ブランドなどは細い文字のところが多いよね

実際に作ってみよう。
この記事のタイトルは
ゴシック体をベースにしました。

字を太くするだけでロゴっぽく。

こうして見ると、
ロゴも絵なんだなーって思いますし
パーツを記号に変えると、
一気におしゃれ度がアップします。
何パターンか作って選ぶようにすると
よりイメージに近いものができるかも。
キャラ名や、地名などで、
遊んでみるのも面白そうです。

手塚治虫先生のマンガを読んでますと、
手書きのタイトルロゴがついています。
師曰く、昔はデザインフォントなんか
なかったんだそうで、
作品ごとにイメージを考えて作った
と何かの書物で読みました。
漫画を見直してみますと、
めっちゃすごいわ…!
シンプルで力強いの。
わたしがブラックジャックのロゴを作っても
こうはならんだろ、って思っちゃう。
文字の中に濁点があるのよ。

上達のコツは、いろいろな作品を見て
引き出しを増やすことかなと思います。
こんなのが描いてみたい
というサンプルが見つかると嬉しいですね。