見出し画像

春って気持ちが安定しない?

こんにちは。
薬膳師のクコの花です。

今日は3月5日。

二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」を迎えました。啓蟄とは、春のあたたかい陽気に誘われて冬の間眠っていた虫たちが動き出し地中からひょっこりと顔を出し始める頃のことです。

一雨ごとに春に近づき、梅の花なども膨らんで花が咲き出します。

いつもお伝えしているように人間も自然界の一部なので、春になると陽気に誘われて外へ出歩きたくなりますし、新しいことを始めたくなります。

私も陽気に誘われて、そろそろ本気で活動を再開するために、まずはsutand.fmで声の配信を始めてみることにしました。といってもラジオは自分の趣味の延長みたいなもので、楽しんで薬膳に限らずゆるく配信していきます。ラジオについてはブログかTwitterをみてくださいね↓

https://twitter.com/kukonohana

https://ameblo.jp/yakuzen-kuko-no-hana


冬の間、身体の中に鬱々とたまっていたものが一気に外に出たがるので、なんだか気持ちもたかぶりやすくなります。ふわふわ地に足がつかない感じになったり、イライラしたり、感情が安定しにくくなるんです。



そこで今日はイライラしやすい春を穏やかにすごすためのメニューを2品紹介します。

画像1


ここから先は

2,036字 / 4画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?