峰不二子に学ぶ「会社の辞め時」の見極め方
「もう無理」って思ったらやめるべき。
「めんどくさい」って思ったら続けるべき。
If you think “I can’t do it”, you should retire.
If you think “it’s so hassle”, you should continue.
退職・転職を見極めるときにも使える言葉だな、と思いますのでご紹介します。
峰不二子とは
峰不二子(みね ふじこ)は、モンキー・パンチによる日本の漫画およびアニメシリーズ『ルパン三世』に登場する架空のキャラクターです。
誰もが惚れる美貌と抜群のスタイルの持ち主で、自身の欲望に忠実であり、ルパン一味にとっては時には味方、時には敵となる人物です。
「もう無理」って思ったらやめるべき。
「もう無理」と感じた場合、それは限界の合図かもしれません。
本当に切羽詰まっていて切実なときのサインとして「もう無理」という感情が表れる気がします。
継続したりやり遂げることはとても素晴らしいことですが、時と場合によっては、自分の限界を認識し、適切なタイミングでやめることが重要です。
「めんどくさい」って思ったら続けるべき。
「めんどくさい」と感じた場合、それは挑戦や成長のチャンスかもしれません。
人生には困難や面倒な状況が必ず訪れますが、それらを乗り越えることで新たなスキルや洞察を獲得し、成長することができます。時には苦労や努力が報われることもありますので、一時的な困難に対しても諦めずに取り組むことが大切です。
たとえ面倒くさくても、乗り越えた先に「なりたい自分」が見えるのであれば、迷わず取り組むべきです。
峰不二子に学ぶ辞め時の見極め方まとめ
「もう無理」なら退職・転職は一つの選択肢
「面倒くさい」という感情だけで退職を判断するのは尚早
詳しくは「もう無理」って思ったら辞めるべきで書いてます。
辞め時が分からなくて悩んでいる方へ
「もう無理」と思ったときが辞め時
「もう無理」と限界を感じた時は、辞めて正解だと思います。
辛い
まったくワクワクしない
継続したところで自分にとってのプラスになることが何もない
という中で取り組み続けていくことはしんどいことです。
再出発は早ければ早い方が良い
転職活動は少しでも年齢が若い方が有利です。
合わない環境にしがみつくよりも、見切りをつけて、あなたが輝ける場所へ移りましょう。
たとえ試用期間中や新人研修期間中だったとしても同じ
「もう無理」と限界を感じた時は、たとえ試用期間中や新人研修中だったとしても、辞めるのが正解だと思います。再出発は早い方が良いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?