見出し画像

デビュー配信の夢月ロアは標準語なのだが【なんで方言で揉めたんだ?】

※普通に標準語で喋っている

※度々「のだ」が聞こえるもののまだ標準語で喋っているように感じる

※ご自慢の「魔界なまり」で喋っている

ちょっと幾つかの配信を比較用に並べてみたんですが夢月ロアの「魔界なまり」って後付け設定だろ。
配信で標準語が喋れるなら「魔界なまり」を捨てろよ。
緊張で過呼吸やストレス性胃炎を起こす後輩に九州弁を辞めさせるより簡単だよな。

※金魚坂めいろは緊張からなのか声が掠れている

いやホント、経験の浅い新人に制限を設けるって1年半キャリアの長い先輩のやる事じゃねぇからな。
で、肝心の「魔界なまり」とやらが後付け設定となるとますます九州弁を禁ずる動きをした夢月ロアとにじさんじの正当性が失われるわけだ。
だって金魚坂めいろは配信中は九州弁しか喋れないって再三に渡り訴えてきたからな。
当然、やろうと思えば標準語で喋れる1年半キャリアの長い先輩がやるしかないだろ。

夢月ロアは「魔界なまり」を辞めて標準語で配信しろと言われたら従うか?

これは今回にじさんじで起きた炎上のテーマですね。
やたら新人にばかり負担や制約を強いて1年半キャリアの長い先輩がやりたい放題では何の示しも付かないのは当たり前です。
生まれ育った言語を封じるなんてまるでチベット、ウイグル問題の中国政府のやり方と同じじゃないですか。
これがまかり通ると本気で思い込んでいたんだから開いた口が塞がらない。

ところで、夢月ロアはオーディションの時はどんな喋り方をしていたか?

「魔界なまり」が後付け設定でデビュー当時は標準語とあってはオーディション時は標準語で話していたなんてシナリオはあり得る話ですよ。
または活動方針の打ち合わせの際に標準語が話せるから当初は標準語で売り出してテコ入れか何かで後付けで「魔界なまり」にした線もありますね。

まぁ、早い話がオーディションの喋り方に難癖を付けるならもういっそのことにじさんじ所属で方言を使うライバー全員のオーディション時の喋り方を公開して貰おうじゃないかという話ですよ

画像1

あ、金魚坂めいろの方は私の方で検証済みです。

画像2

さて、にじさんじと夢月ロアは方言を理由に引き起こした大炎上に対してどのように後始末をしてくれるんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?