見出し画像

ロア信者が行っているトレパク検証の問題点まとめ【こじ付けは無限大】

前提

夢月ロアの信者(以下ロア信者)が金魚坂めいろ(以下めいろさん)をパクリの常習犯として仕立て上げるためにご丁寧にwiki(世に出して良いものでもないのでURLとかは出しません)まで作って印象操作に躍起になっていたのでこの記事では「如何に素人がトレパク検証するのが難しい事なのか」を踏まえたうえでロア信者が現在行っているトレパク検証のおかしな点を挙げていきたいと思います。

素材を使うとパクリ?

金魚制作アニメにて使われたと思われる素材
手書きの和装飾ブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1780469
金魚すくいブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1616147
椿 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1234096
星ぱらブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1743159
カットストーン-ブリリアントジェム https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1755543
彼岸花ブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1514339
日本刀 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1703258
藤の花 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1730816
木製ブランコ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1760489
庭園の東屋(ガゼボ)_B https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1712493
チープなシャンデリア https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1711256
金魚ブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1757424
ビー玉ブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1738722
本 https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1707855

復帰配信の絵で使われたと思われる素材
絵本のような花びらブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1742738
花と葉のブラシセット https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1766265
ものぐさフリルブラシ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1711645
翼+ https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1709595

※全てロア信者が調べたものです

トレパク検証のリストに入れられていますがCLIP STUDIO ASSETSから素材を使うとなんでトレパクと言われるのか意味が分からないです。
ロア信者は創作活動する時はフリー素材すら使うなと申されますか?
めいろさんのパクリ疑惑においては「糾弾側がフリー素材の利用すらパクリとして扱う勢力」ということを念頭に置くべきでしょう。

振り付けが著作物とは認められない事例もある

荒川静香がイナバウアーの著作権を主張したら他のフィギュアスケーターがイナバウアーを使えなくなるかというとそんなことはあり得ないですよね。
めいろさんのOPで約2秒の白い服を着た男性のダンスシーンが防弾少年団(以下BTS)の振り付けをトレスしたものではないかという疑惑が出ておりますが、これに関する最大の問題点は元ネタが顕著な特徴を有する振り付けであるかどうかの検証が必要だということです。
ダンスに著作権があるのは事実ですがShall we ダンス?事件(東京地判平成24年2月28日)の判例のように顕著な特徴を有する振り付けが認められなけれずに請求棄却されることもあります。
ダンスの素人が振り付けに顕著な特徴を有するかどうかを判別できるかというと甚だ疑問なうえにトレスを疑われた振り付けは文章にすると「白ずくめの男性がしゃがみの状態で白い大きな布状の物を掲げながら右に一回転して立ち上がりすぐに反対方向の左にこれまた白い大きな布状の物を掲げながら回転する」動作になるのですがこれを文章だけの状態で見ても即答出来るほど顕著な特徴を有するとハッキリ言えるでしょうか?
それぐらい判定が難しいうえに後(のち)に語る偶然の一致の可能性すら考慮に入れずに確定事項として扱うのは非常に危険だということです。

トレス疑惑は幾らでも【創れる】

これはめいろさんに掛けられたトレス疑惑全般に言えることなので素人がどこまで高い精度で検証出来るのか確認する為に前にキャラが被っていると言われていたとされる椎名唯華(以下唯華さん)とアルス・アルマル(以下アルスさん)で実験してみたんですが結果はこうなりました。

※公式HPから立ち絵を引用(透過ありと透過無しの2バージョンあり)

画像1

画像2

画像の感じだと顎のラインは完全に一致しており肩のラインも右側がやや一致しているように見えました。
目や口など顔のパーツ位置はズレていますがこれを考慮すると「福笑いの如くパーツ位置を変えればトレスにならないのか?」という新たな問題が出るので顔のパーツ位置は考慮しないものとします。
画像を見て貰えば判る通り何故か左肩のラインだけ唯華さんが肉を削ぎ落したかの如く不一致ではあったのですが・・・。

※急遽思いついたので透過無しバージョンのみです

画像3

顎の先一つ分の間をあける感じでアルスさんを左にずらしてみると今度は左肩のラインが一致してしまったんですよね。
これ、難癖付けようと思えば「巧妙に顔のパーツ位置を福笑いの如くいじったり左肩の肉を削ぎ落して誤魔化しているが根本的な面で似ているのでどうしても顎のラインが一致するし右肩のラインも大差がないだろ、誤魔化しも杜撰だからアルスの方をちょっと左に動かすだけで左肩のラインも一致するな」って言えてしまいますね(実際にやったら問題になるのでくれぐれもやらないで下さい)

因みに、お互いの立ち絵を等倍にして検証しようとしたらアルスさんが唯華さんより二回り小さいことが発覚したのでアルスさんの大きさを調節しています。
その結果として体のラインが一致したわけですがこの結果を踏まえて考えると大きさまで調節すれば幾らでもトレス疑惑が【創れる】ことを意味していると言えますね。
これ、幾らでも捏造し放題な検証方法でめいろさんを疑惑に掛けてないか?

偶然の一致やありふれた表現、パロディを否定できるのか?

めいろさんに掛けられた疑惑の中にはパクリ先と言われる作品が古い時代に製作されたものでめいろさんが存在自体知らなかった可能性も考慮に入れないといけないケースもありますしよくある表現すらパクリの嫌疑に掛けられているケースもあります。
ロア信者はパロディネタと思しきものすらパクリと騒がれているので繰り返しになりますが「糾弾側がフリー素材の利用すらパクリとして扱う勢力」ということを念頭に置くべくでしょう。

かなり皮肉な話ではあるんですがめいろさんに振り付けをパクられたとされるBTSが何故か気球のみで構成された類似の画像と被ってしまったケースがあります。
パッと見た感じだとどっちも構図が一致していますね。
しかし気球が珍しい存在じゃないのでもしかしたらありふれた表現でしかないかもしれない。
BTSが前からあった類似作品の存在を知っていたのかどうかも不明。
さて、この状態でパクリと断言しても問題ないだろうか?
私も「画像のこれはどうなるのか・・・?」と濁していますがこれは偶然の一致を頭の片隅に置いて考えているためです。
だってどんな状態で似たような構図になったのか判らないから。

実は著作権は早い者勝ちというわけではないのです。
著作権にはアイデアやありふれた表現は保護されないルールがあり、例えばですがエジプトのメジェド神は誰が取り扱ってもデザインが大体同じ、つまりありふれた表現になると思われるのでメジェド神をキャラクターとして取り扱っている2015年7月30日発売のFate/Grand Orderと2016年1月15日発売のエジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜はお互いに権利を侵害しているとは言い難いでしょう。

あと、似たような作品においてはパロディの可能性もあります(というか見え見えなほど似ているものは先ずそれを疑うべき)
例えばこちらの配信のサムネとか。

これ、ハンター×ハンターのOVAのED画像と被っているうえに本家のタイトルを改変したものを利用しているんですがこれを考え無しにパクリ呼ばわりしますか?
普通に考えたらパロディネタだと判る代物だと思うんですけどね。

ロア信者は似ている=著作権侵害という思い込みから脱却すべきです。

金魚坂めいろが黒だとにじさんじも黒になる

金魚坂めいろの名前が病院坂迷路(西尾維新著「世界シリーズ」の登場人物)のパクリでありめいろさん自身が西尾維新ファンを公言しているのも根拠になっているという情報を目にしてふと思ってしまった事ですがこれが仮に事実だと猶更な話、いちから株式会社が運営するにじさんじはデビューまでの間に金魚坂めいろというキャラクターをどのように売り出すのかをキチンとミーティングしていない可能性が浮上してきます、というかそれを元から言われていたのですが更に補強されてしまうでしょうね。
推定社員であろうと思われる人物に「京都弁でオーディションを受けやがって!」と逆恨みしている様(さま)を見せつけられたとあってはそのような疑いを持たざる負えませんよ。
それとも、ロア信者はめいろさんとにじさんじの間で以下のようなやりとりがあったとでも言いたいのだろうか?

めいろ「西尾維新ファンなので病院坂迷路にちなんだ芸名を名乗りたい」
にじさんじ「いいよ」

ないわ、少なくとも現実的じゃないわ。
「にじさんじは権利関係で100%信用できる」が嘘じゃないなら著作権絡みについてはかなり神経質になっていないとおかしいのでめいろさん一人で勝手に考えた線もありえませんね。

例のOPに関しても初配信直後にめいろさんの配信内容(方言)に口出しした事実もあるので配信の確認した、つまりOPの内容を知らなかったことはあり得ないと見るべきでしょう。
となるとにじさんじは(ロア信者にとっては)疑惑の総合商社的なヤバすぎるOPをめいろさんを解雇した少し後になるまで放置していたことになりかねません。
「にじさんじは権利関係で100%信用できる」とは?

更に言えばめいろさんは活動中に多数の作品を公開していますのでどこかしらで著作権絡みチェックが入る余地はあったはずでしょう。
要はにじさんじの(控えめに言っても)管理不足による責任が発生するのは確実と思われます。
まぁ、にじさんじはこういうところだから仕方ないと言われたら何も言えないですけどそれで良いかと言われると甚だ疑問ですね。

ロア信者がめいろさんを責めるほどにじさんじの管理、監督責任を問われる可能性が高まるってことですね。
めいろさんが白でも黒でもにじさんじが損をする展開なんじゃないの?

まとめ

素材の利用でパクリと言うな
ダンスの著作権判定は難しい
トレス疑惑は幾らでもこじ付けられる
似ているからすぐに著作権侵害と決めつけるのは早計
めいろさんが黒だとにじさんじも黒になる

著作権の問題は本当に慎重にやらないと取り返しのつかない事になるので安易にパクリだの著作権侵害だのと言わないように心がけるべきですし疑惑が出たときも脊髄反射で反応しないように気を付けないといけませんね。
そしてロア信者の検証は極めて杜撰でありこんな事で既に発言出来なくなっているめいろさんが責められるのは心苦しいので流石に自重して頂きたいと思いますがめいろさんを陥れるのに躍起になられてにじさんじへの波及すら全く考慮に入れられないほどに冷静さを欠いているようですね。

では、ここでロア信者に思い出して欲しいこの一文をお見せします。

画像4

画像5

画像6

画像7

あれこれ調整したとはいえアカネの左目にジャストフィットしているんだが髪の色だけでなく青い目もパクリなのか?
左目だけジャストフィットしちゃったのもおかしいな話だけどやっぱりトレパク疑惑なんてやろうと思えば幾らでもこじ付けが出来てしまうじゃねぇかよ・・・。

ロア信者は「めいろさんがパクリ常習犯だからロアたんは無罪!」ってシナリオで通したいのかもしれないけどそのために憶測の域を出ない情報を脚色して暴れるなら今後にじさんじ所属のライバー全員の著作権絡みについては「にじさんじは権利関係で100%信用できる」を実現させるために厳しい判定を設ける事になるのでしょう。
当たり前ですが法は特定の一人だけに適応されるものじゃないですよ。
当然、にじさんじには如何なる微罪も発覚したら即糾弾という厳しい世界が待っていますよ。

ロア信者はこういう結果になることを全く考えて無かっただろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?