見出し画像

臆病な自分

kamome.です🕊

わたしはよく行動力があるとか
フットワークが軽いとかそんなことを言われます。

バックパッカーの経験があるから
そう感じてもらえるのかなと思っています。


が、わたしはとっても臆病者です。

知らないことは怖いので
一歩踏み出すまでにすごく悩みます。

「あの人と話してみたいな」
と、思っても次の言葉は

「わたしなんかが話しかけてどうする」
「そもそも何を話せばいい」
「話しかけたら迷惑だよな」

そんなネガティブな言葉たちばかりなんです。


だから、POP UPで店頭に立つ時も
「わたしの商品を買って!」と
傲慢に思われてしまったらどうしようとか
押し売りになってしまったらどうしようとか
そんなことばっかり考えていました。

だから、店頭に立つことにすごく苦手意識があったし
それでも売らなきゃ!と焦る気持ちで
「わたしは営業や販売は向いてないんだ」
と、逃げていた気がします。


昨年は1人での出店よりも他の人と
出店することが多かったので
いろんな人の販売スタイルを間近で見ました。

正直に言うと、めっちゃ凹んで自己嫌悪気味に。笑

情けないよね〜😂笑

そのくらい一緒に販売していた方達の姿が
きらきらとまぶしかったし、上手だったし、
とってもナチュラルに接客していて、
売り上げにもしっかり繋げていくからすごかった。

そう、ひたすらすごかった。


それでも接客なんて辞めてやる!と思わずに
なぜだか諦めきれずに2023年はやるんだ!
接客レベルをあげるんだと実は決めていたのは、
どこかでそうなりたいと憧れていたことと
自分を変えたいという気持ちがあったんだと思います。


昨年末あたりからは見る目を少し変えて
自分にも取り入れられるところを少しずつ足して
接客や営業していたら楽しくなってきたし、
お客様との会話が前よりスムーズになった気がします。

人前で話すことに抵抗をなくすために
インスタライブとかも実はゆるりとやってます。


ただ、先日のイベントでまた臆病かもめになってて
「はっ😲」としちゃったのです。

ずっと続けてきたことを変えるには
やっぱり意識を向けるエネルギーが必要で、
ふとした時に無意識に変わる前の状態になってる。

それが普通のことではあると思うけれど、
「はっ😲」と気づいた今だからこそ
もう少しエンジンかけていかなきゃ!!
と、気合いを入れ直すことができたのです。


今は無意識下だとまだまだ臆病かもめさんが
常駐しているかもしれないけど
2023年が終わる頃には終了式を経て
立派な進級をしていたらいいなと思います🕊


ちなみに、バックパッカーとして出発する
1週間前からずっと毎晩泣いてました😂
行きたくない、行きたくないとなぜか泣いてました。笑


2023.2.27
久しぶりに心の声が聞こえてきたので
勢いのままに文字を残した日

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?