隠れ鬱OL 治療薬ちょっとやめてみた

鬱病闘病中のみなさん、治療薬いつまで飲めばええん?って思いませんか?
これは、自分で服用を中断してしまった話です。結論あんま良くないことになったので、薬はちゃんとお医者さんの指示のもと飲みましょう。

私は鬱病の治療を始めてもうそろそろ一年が経ちます。

飲んでいる薬は変わらず、デュロキセチンで、たまに飲む量を調整してもらっています。

最近、不摂生な生活から、しばらく薬を服用しませんでした。
3日くらいあいても平常心でいられたので、なんだもう薬いらないくらい元気になったのかと思い、そのまま飲まずに5日くらいが経過しました。

このまま鬱病完治か⁉︎と思ったのですが、5日をすぎた頃から、脳がふわふわと浮くような眩暈がするようになりました。
気を抜いたら失神してしまいそうな感覚。

ある日温泉に行ったときは、低血圧も相まって、風呂上がりは1人で立てないくらいの立ちくらみと吐き気が襲いました。

そこから一気に不安な気持ちは加速し、実家にいるのに帰りたい、呆然とした不安、布団から起き上がれない、息苦しい、と調子が悪い時の症状がで始めました。

その後、薬をいつも通りの量のみ、2時間くらいリラックス音楽を聴きながら、単純作業(業務中だったので溜まった研修系を脳死でやってました)と深呼吸をしていたら、あら不思議。

めっちゃ頭がクリアになり、息苦しさがなくなりました。

まじか、薬ってほんとに効果あるんやって思いました。

薬を辞めると離脱症状が起きることは、知っていたのですが、数日耐えれていたので、いけるやんって思ったんですけど、やっぱり無理でした。
このまま離脱症状なしで辞めれたら病院行くのやめよと思ったのですが、、

私が飲んでる薬の量は、まだ減らす余地があるので、減らしつつ、別の薬に変えつつって辞めるのがたぶんベストだと思います。多分お医者さんがやってくれる。

これを読んだ方は、薬はちゃんと飲みましょう、あれめっちゃ効きます。

後、リラックス音楽は脳死になれるのでおすすめです。
また、単純作業を片付けることで、今日何かやった感が得られて安心できるのでこれもおすすめです。

隠れ鬱OLのたたかいはこれからも続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?