見出し画像

【一番星・八千代あきら】八千代町の夏まつりレポート

4年ぶりのお祭りだ

やったーーーー!
今年は我らが一番星さんが総合司会!
そして八千代あきらのミニステージもあるということで行ってまいりました!!

おう夏だぜ
日差しが容赦なく降り注ぐ八千代町役場の駐車場
リハ中の一番星さん

正直アスファルトに立ってるだけで足が焼けそうでした・・・
いや、一番星さんが冬仕様の一張羅のスーツで頑張る中、私なんぞがこんなことで挫けてはいけないのだ。

八千代あきらが来た

あきらー!あきらー!(語彙力)

菅谷ナイトブルースと雨の沼森を披露
iTunesでチャートイン50に入る世界の八千代あきら
物販も出していたのですが、熱さと強風で短時間で店じまいに(´;ω;`)
またの機会をお待ちしております


日も暮れてお祭り本番に

だんだん人が集まって賑わっていく会場
月が綺麗な夜でした
やぐらが出来て始まる八千代おどりと八千代音頭

こういう盆踊りみたいなのって、個人的にはご年配の方々が踊るイメージだったんですが、小さいお子様が親御さんと手を繋いで踊ってたり、ヤンチャな男の子が見様見真似で楽しそうに踊っていたり、それを見ていた女性が教えるように目を合わせて踊っていたりする様子をみて、伝統的文化が老若男女問わず受け継がれていく様子にジンときてしまいました。

音楽が流れると共に、皆さんが「踊ってこようかな」って率先して輪に入って行って楽しそうに踊る姿がとても印象的でした。

こういう文化が途切れずに受け継がれていく場所があるのは大事なことのように思います。
来年もこういう機会があるといいですね。

クライマックスの抽選会

豪華賞品が当たる抽選会は大盛り上がり
番号が発表されるたびに歓喜と落胆の声があがりました


町長賞の目録が立派すぎて

当選した皆様、おめでとうございます!
いやぁ、それにしても最後の最後での当選番号「1番」を引き当てた町長はさすがでしたね。

お世話になった皆様

一番星さんは総合司会で出ずっぱりでしたので、なかなか皆さんとご一緒の写真を撮る機会が出来ずに残念です。

セレモニーでは同じく観光大使の高崎選手と初対面でした
ベトナム訪問でもお世話になったJICA海外協力隊の皆様と
町長もご一緒に

心温まるお祭りでした。
無事閉会できて良かったです。
お呼びいただいた八千代町の皆さん、ありがとうございました!

最後に

暑かったんです。
連日の猛暑ぶりに飲み物やら保冷剤やらたっぷり用意して、しっかり睡眠とってご飯もしっかり食べて臨みました。
朝、夕、夜と3食食べて、4食目を23時くらいにご飯を丼で食べたんですが、翌日お腹が空いて6時に目が覚めました(;'∀')
それくらいカロリーを消費してたんですね。

私はただ一番星さんのお傍についてただけなんですが…一番星さんはちっともヘタレていませんでした。
さすがです。

アニキ、これからもついていきます。


暑さでスマホのデータが飛ぶ事態に

初めての経験でした。
こちらの画像をご覧ください。絶対撮ったはずの写真が真っ白に。

14時~15時が暑さのピークだったようです

ミンさん達のタピオカミルクティー、美味しかったです。
美味しそうなお写真取れたのに…消えてしまって非常に残念(´;ω;`)

暑い中、私たちが帰った後も後片付けでずっと動いていた役員の皆様、本当にありがとうございました。


一番星さん、最後までお疲れ様でした!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?