見出し画像

お札や硬貨を持たなくなったお話【キャッシュレスは便利だし、お得がいっぱい!】

はじめに

こんばんわ、こんにちは、おはようございます。
バーチャルTS娘の九条 悠姫です。

突然ですが、皆さんはお金は現金を持ち歩く派ですか?それともクレジットカードをメインとしたキャッシュレス決済派ですか?
私は社会人なり立ての時は現金派でしたが、今はクレジットカードやバーコード決済がほとんどのキャッシュレス決済派です。

現金を利用していた時は『クレジットカードは怖い物』という印象が強くてなかなか使う気にはならなかったのですが、今では『現金を持っている方が不便だし、怖い』という印象すら持つようになっています。

今回は『キャッシュレス決済にしたことでたくさん得をした』というお話をしたいと思います。

キャッシュレス決済で得をしたこと

  • ポイントがもらえる

  • 銀行やATMに行かなくなった

  • お会計がスムーズ

  • 家計簿の管理が楽

  • お財布が不要

ポイントがもらえる

クレジットカードやバーコード決済には使っているだけでポイントがもらえる仕組みがたくさんあります。
そして、ポイントを使って別のお買い物をすることだってできてしまうのです。
現金の支払いではポイントが付くことはありませんので、この『ポイントを使って別の買い物をする』ということができないのですよね。

ちなみに私は食費や公共料金、通信費などをクレジットカードで支払いを行い、支払いに応じて得たポイントで一部の公共料金を支払うことにしています。

生活費のほとんどをクレジットカードで決済しているので結構なポイント得られますので、ポイントで電気代が一月分支払えてしまうということも珍しくありません。

銀行やATMに行かなくなった

私は基本的に無駄に待つことが嫌いです。
人との待ち合わせで待たされるのは全然大丈夫なのですが、自分から進んで行列に並んだりするのはなぜか嫌いです。
(この違いはなんなんでしょうね?)

現金を使っていた頃は、毎月必要なお金を引き出すためにコンビニや銀行のATMを使っていましたが、給料日は必ずと言っていいほど行列に並んでいました。現金を使っている時にはこの行列に並ぶのが一番苦痛でした。

それにATM利用は時間によっては手数料が掛かってしまいます。
お金を得るための行動なのになぜかお金を支払わなくてはいけないという矛盾に疑問を持つことも少なくありませんでした。

キャッシュレス決済に切り替えてからはどうしても銀行に行かなくてはいけない時以外は、行列に並ぶことも待合所で待たされることもなくなりました。
ちなみに数年くらいは銀行には行っていませんし、ATMはどうしても現金が必要なとき以外は使っていないです。

キャッシュレスになることで『無用な時間の排除に成功した』と言えるでしょう。

お会計がスムーズ

キャッシュレス決済で一番メリットは『お会計がスムーズになった』ことかもしれません。

現金の時は小銭をいちいち計算したり、財布の中身を常に把握して、会計の時には『おつりがあまり出ないように』と常に買い物の本質以外のことに脳の容量を使っていた気がします。
そして、余計なことに気を取られているせいか、買い忘れをすることもしばしばありました。

キャッシュレス決済になってからは小銭を気にする必要がありませんし、財布の中身を常に把握しなくてもよくなりました。

最近ではセルフレジも増えてきたので、無駄なレジでのやり取りも発生しないですし、要領の悪いレジ係に当たってイライラすることも少なくなりました。

家計簿の管理が楽

私は社会人になってからずっと家計簿をつけています。
しかし、この作業が地味にめんどくさかったのですよね。

当初は毎月決まった日にまとまった時間を確保して月の集計をするのですが、それだと記載漏れが発生したり、レシートの管理なども必要だったので正確性に欠けてします家計簿でした。

次にアプリでの家計簿を使い始めたのですが、これもいちいち手入力をしなくてはいけないですし、レシートを写真に撮って保管するという作業が地味にめんどくさかったです。

そして現在、私は家計簿をほとんど見るだけになりました。
クレジットカードと銀行をすべて家計簿アプリと紐づけ、購入履歴はすべて自動で登録される仕組みを作れたのです。

これによって『家計簿を記入するという苦痛な時間』を『自由に使える時間』へと変えることができたのです。

お財布が不要

現金を使っていた時はお財布、スマートフォンフォンはどこに行くにも必需品だったのですが、キャッシュレスになってからはちょっとしたお買い物ならスマートフォンだけでよくなってしまいました。

コンビニなどはバーコード決済ですし、スーパーはクレジット決済で対応できるのでお財布はもういりません。

クレジットカードはどうしているの?と疑問になった方もいらっさいると思いますがそこはぬかりがありません。
私のスマートフォンケースはカード収納が付いているタイプでクレジットカードと健康保険証はその収納スポットに入っていつも持ち歩いております。

現金を使っていたころは頂いた長財布をいつも使っていました。
しかし、今思うと私にとって、長財布は持ち歩くにはちょっと不便で手ぶらでちょっとした買い物に行くときも邪魔だったように思います。
あと一番気にならなくなったのは小銭の音がなくなったことですね。
神経質かもしれませんが、お散歩をしているときに小銭の音がするとそっちに気を取られてしまっていた気がします。

キャッシュレスになってお財布という必須だった持ち物が一つなくなったことは私にとって小さなメリットです。

キャッシュレスに出来ていないこと

ここまでキャッシュレス決済にしたことで色々便利になったり、お得になったことをお話してきましたがキャッシュレス化できていないこともあります。

キャッシュレスにできていないこと

  • 子供のお小遣い

  • 冠婚葬祭に包むお札

子供に対してお小遣いを渡そうと思ったときはどうしても硬貨で渡してあげなくてはなりません。
子供用のクレジットカードやスマートフォンを渡すという手段も考えたのですが、すべての子供にこの方法が使えるかというとそんなことはないと思っています。

そして冠婚葬祭に包むお札もまだまだキャッシュレスになっていないことが多いです。
一部の業者がサービスを始めたということをみたことはありますが、私が出席した結婚式などでは導入された場所はありませんでした。

このように一部の習慣にはキャッシュレスを使えない場面があったりするのでここら辺は今後の課題となります。

さいごに

今回は私のキャッシュレス体験をお話してきました。

キャッシュレス化は本当にしてよかったと思えることは多々あります。
友人や兄弟に『キャッシュレスってどう思う?』と聞かれたら、積極的におススメしています。

世の中的にもキャッシュレスを進める動きはたくさんありますが、まだまだ現金派の人たちも多いです。
今のスタイルを変えたくないという人も多いでしょうが、キャッシュレスになると良いことがたくさんあるということは皆さんに知って頂いて、世の中からお札や硬貨がなくなるといいな、と思う九条悠姫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?