見出し画像

旅とは何か

noteの皆様、こんばんは。今日も一日お疲れ様です。

さて、初テーマは「私流の旅」についてです。

今後旅ブログ的な立ち位置を取るにあたって私がどのようなスタイルの旅をし、どのような情報を書き記していこうと思っているのかをここにまとめさせていただきます。この記事は3分程度で読むことができます。

1,私が考える旅の良さ

皆さんにとって旅、旅行はどのような存在でしょうか?

特別な癒やし?新しい発見を求める冒険?はたまた自分探しでしょうか?

私も似たようなもので言うなればゲームのカセットみたいな感じだと思っています。カセットごとに違うマップがあって史跡があってお店があって自然があって、様々な人が暮らしている世界に自分が飛び込む…そんな風に私は考えています。日本旅行 ホッカイドウ/オキナワみたいなゲーム出ませんかね笑

すみません、本題に戻りましょう。私が考える旅の良さ、それはズバリその土地での暮らしを気軽にお試しできる点にあると思うんです。考えてみれば当たり前のことなんですが意外と意識してない方多いんじゃないでしょうか?私が思うに人生は経験の集大成、つまり自己を如何に魅力ある人物に仕上げるかは選択する経験とその内容にあるのではないかと…。凡の極みたる私、なんとか魅力ある人間になりたい、噛めば噛むほど味が出るタイプの人間になりたい…そう考えたとき「旅をする」ということがピッタリと目的の本質を捉えていることに気がついたんです!なんてったって様々な経験がリアルタイムで一気にできちゃいますからね。浅はかかもしれませんがこれで私もスルメ人間に…_(┐「ε:)_

私のスルメ化計画はさておき…そんな旅の良さをもっと多くの方に伝えたい、楽しんでもらいたい…ということでこのアカウントが生まれたわけなんです笑


2,旅行のスタンス

さてさて、私的旅の良さについて語って参りましたお次は私の旅行スタイルについてのお話ですね。

すでにプロフィールを読まれた方はご存知かと思いますが私現在ピチピチの大学生なんです。🐟ピチピチ

そう!時間は十分にありますが如何せんお金が無いんですよね(..)

ですから旅行プランはすべて自作で「最低限の旅費で最高の旅を」をコンセプトに楽しんでいます。コスト面を考慮するためビジネスホテルやゲストハウスが主な宿泊先となります。移動は青春18きっぷを利用してJRを乗り継ぐか高速バスを使うことが多いですね。現地に着いてからはたいてい徒歩で観光地を練り歩きます。多いときは30km近く歩いたりもしましたね笑

それでは具体的にどういったことを記事にしていくのかについて簡潔にお話しましょう。

基本的には訪れた宿泊施設、観光名所、お店であったり発見した美しい景観、その地域の文化を写真を交えつつ自分なりに紹介していく予定です。その他、体験レポートや季節的なイベントがあれば積極的に書いていきたいと考えております。ガイドブックやパッケージツアーとは一味違うオリジナルの旅行記を「おお、これは行ってみたい!」「面白そう!」と思っていただけるよう頑張って書き記していきます!!

3,発信したい日本の古き良き文化たち

そしてもう一つの私の目標「日本文化をより身近に」

デジタル化や効率化に置いてけぼりにされぬよう日々勤しんでいる私達現代人。日本の古き良き心、たまのたまには思い返していますでしょうか?健康で文化的な最低限度の生活…送れていますでしょうか?これもまた持論ではありますが文化というものは本来、心のゆとりをのびのびと育てるための肥料みたいなものだと私は思います。たくさん注げばいいってものじゃないんですけど、可能性の入り口として手の届くところにあってもいいんじゃないかな、と。

そこで私は旅ブログと併せて心洗われる文化についてもどんどこ紹介していきたいんです。身近に文化を知ることができる場としてその地域独特の慣習や言葉、地学的な要因で生まれた工芸品や料理、お祭り等を実際に体感し記録していく所存です!

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。m(_ _)m

本日はざっくりと私が何をしていくのかという点について綴らせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

更新頻度はコラム的なものも含めて週一回程度を目標にしています。   次回は今までに行った場所について少しばかりお話しようと思っています。ちなみにトップの写真は福井県 敦賀湾で撮ったものです。

前回の記事 自己紹介

https://note.com/kujirarara/n/n82487c86b548

フォローやスキをポチッとしてくださるとそれはもうリオのカーニバルが如く踊って喜びます٩(๑`^´๑)۶