見出し画像

他のNOTE記事へのコメント20220818


たいき69さんの、

宝くじというものの真の意味


にコメントしました。

以下コメント

たいき69さん、画像使用有難うございます。
いいお話でしたね。

私は現実主義なのでギャンブルはしません。
ギャンブルを分析し、勝つ確率が1以上の時には賭けます。
しかしそんなギャンブルは存在しません。
宝くじはギャンブルの中ではたぶん最も儲ける確率が低いのです。
つまり1億円の掛け金に対して
他のギャンブルが90-60%=9000万円から6千万円返ってくるのに、
宝くじは極端に少なく3000万円ぐらいしか返ってきません。
損する度合いが高いのです。

でも他は掛け金が高くなります。

ところが、宝くじは前後賞を入れた最低投資は300円×3枚=900円です。
当たった時のプランを
考えるのが好きなんです。
ですから、いままで累積7-8千万円の宝くじを買いました。
結果は300円があればいい方です。

多分一生、元は取れないでしょう。
というか、7-8千万円元金があれば、
今どきどれほどの金融資産を築いていたかと思います。

しかしそれよりいい時間を買えたと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?