見出し画像

この国を変えるために必要な条件

この国を変えるために必要な条件は何か

この国(日本)を変えるために必要な条件について、
考察していくシリーズです。
そもそも、
この国を変える必要があるのでしょうか?
まずは、
そこを共有できる人からしか話は始まらない
ですよね?!!

多分、この国を変える必要がないと思っている人は
この記事のタイトルが目に入ってもそのごく一部の人しか読まないと思います。
関心ないですよね。

筆者としては、必要でないと感じている人にこそ読んでもらって気付いたり言動を変えてもらうことのほうがこの国を変えやすいと思いますし、
そのことも含めて、
あらゆる種類の人に読んでほしいのですが、
一つの大きいハードルだと思います。

多くの面で閉塞感のある日本、
と感じる人の中には、すでに、日本を飛び出た人、
飛び出ようと決めた人もいると思います。

私も、多くの人生を自分らしく生きたい人には
「日本を出たほうが実現が早い」

「日本を出ないと実現できない。」
というようなアドバイスをしています。

しかし、それは日本を変える為に必要な人材や才能を減らしていることになります。
この国を日本を変えたい私にとっては、自己矛盾ですよね。

それだけこの日本は多くの切り口で、
個人の自由や成長を妨げる要素が多いと感じているからですが・・・。

私がそう感じている、
その1番の理由は
日本の政治です。

日本の中で最も変わりにくい部分ですね。

このシリーズではまずはそこに絞って

書いていきたいと思います。

次回のテーマは
政権交代
の予定です。

皆様のご意見をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?