見出し画像

それはそう。

車というものはキーを差さないでもエンジンがかかり、動くものらしい。
夫と子と3人で車に乗っていて、子が後部座席でキーを持っているのに夫が運転をしていて意味が分からなかった。
車の近くにキーがあれば、施錠も開錠もできるしエンジンもかかるしもちろん動くと息子が教えてくれた。世の中そんなことになってるのか。近未来じゃないか。「じゃあ!キーが盗まれたら誰でも車を動かせるってことじゃん!!」と叫んだら「それはそう」と静かに返された。…………。うん、それはそう。脳みそのバグが半端ない。

12月になってしまった。年末年始の休みに飲む日本酒を何にしようかと悩む。愛媛の千代の亀酒造さんから買おうかな。今まで飲んだお酒の中でいちばん美味しいと思っている。凍結酒が最高なのだ。

忘年会がひとつ。クリスマス会がひとつ。友人とのお茶がひとつ。ちょうどいい。私にしては予定を入れ過ぎているくらい。
妹とのプレゼント交換、彼女は今年も「いい匂いのボディクリーム」がほしいらしい。この「いい匂い」というのは困る。個人差があり過ぎる。いろいろwebで見ていたら自分のも欲しくなってきた。Samourai womanのホワイトローズのハンドクリーム。とても好きな匂いだ。(たしか)

姪が絶妙なタイミングでこどもの写真を送ってくれる。仕事でへろへろになっての休憩中に動画が送られてきた。1歳ちょっと。何かしら言語のようなものを発しながらにこにこと公園をうろうろしている動画。かわいすぎて吠えた。なんなのだこのかわいい生き物は。

昨夜の話。ひろこさんと写真とか短歌の話をたくさんした。楽しかった。
誰とでもできるわけじゃないからなあ、なんてことを思う。名古屋でねぎさんと短歌の話をしたのも楽しかった。そういう人がいてくれるというのは希少だしありがたいことだと思う。そういう意味では娘も。この前、読み物として短歌より詩の方が好きだと言っていた。
(私の)短歌は31文字に31文字にならないものを込めようとしているから重いんだそうだ。あと、その31文字からはみ出したものを汲み取らなきゃいけない圧がストレス、とも。
なるほど。なんだか妙に納得してしまった。

そういえば一番最近ではこれが良かったらしい。最近といっても1年前になる。作品を読んでもらおうとしてもだいたい「読みたくないです。いらないです」と断られる。

丁寧な暮らしは遠くわちゃわちゃと好きだけ抱えて泣いて、笑って、

藤田美香/2023年1月(2022年年末のCDTNKだったかも)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?