見出し画像

朝の最強習慣

こんにちはそうです

今回は、習慣マニアの僕が、本気で考え実行している朝の習慣をお教えします。

朝は眠気との戦い

朝はまず眠気と戦わなければなりません。

眠気というのは、まだ寝た方がいいよ脳が言っているようなものであり、抗うのはかなり難しいです。

そこでまずは、アラームの位置を確実に立ち上がらなければ止められない場所に置きます。

これがまずは大事です。

その後水を飲みましょう、これによって、目がかなり覚めてきます。

しかし僕はこんなものでは二度寝は防げないと考えます。

そこで、二つの強い習慣をお教えします。

1.日光を浴びる

日光を浴びると、人は脳は朝を認識します。

これは、人間に本来備わっている体内時計を整える行為でもあります。

夜眠くならない人や、朝ずっと眠いといった理由には、体内時計が狂っているといったものがあります。

体内時計を整えるためにも、朝目を覚ますためにも、また、ビタミンdが作られるのも日光を浴びた時です。

これは曇りでも構わないので朝30秒でも日光を浴びてみましょう。

2.コールドシャワー

前の記事でも紹介しましたがコールドシャワーは最強習慣です。

コールドシャワー浴びてまだ眠いということはほぼありません。

その後の生産性もメンタルも睡眠の質さえ上げてくれます。

眠気解消+生産性向上+メンタル安定+睡眠の質↑

これはやるしかないです。

朝は一日を決める

朝は生産性の最も高い時間であり、一日よクオリティを底上げする時間でもあります。

朝ブーストをかければ、それは日中や夜の良い疲労感にも影響があります。

ぜひ、このゴールデンタイムを習慣で最適化してみてください!

読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?