見出し画像

男子大学生のヘアケア

男子でも清潔感は重要だ、髪が綺麗ならそれだけ清潔感は生まれる。

だがどうも、女性に比べ男性はセットや髪型ばかりが重視され、髪質に着目している人は少ない。

今周りと差をつけるならば、髪質である。

と思い、いろいろ始めてみたのである。

シャンプーが違う

髪に投資するなら何から変えるか、その答えは人それぞれちがう。

僕は美容師さんに5回も何から始めればいいかを聞いた。

そしてなんとその五回全ての回答がシャンプーを良いものにするというものだった。

最初は、トリートメントやアイロン、スタイリング剤があげられると思った。

が、プロの目線から言わせれば、髪へのプラスよりも先に、髪のマイナスを無くしていくことが重要らしい。

熱、摩擦を抑える

マイナス、つまりダメージを減らすためには、熱と摩擦がキーになる。

主に、アイロン、ドライヤー、シャワーによる熱、タオルドライ、シャンプー、枕による摩擦である。

そこで、これらの摩擦、熱に対してまずは最大限対策をとることが必要だ。

男子も髪質が良くなれば、カラーやブリーチ、パーマ、ナチュラルセット、癖毛改善、艶が出てくるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?