見出し画像

3ヶ月ジャーナルをしてわかったこと

書く瞑想とも言われているジャーナルを僕は3ヶ月間毎日書き続けました。

内容は、その日気分を上げたこと下げたこと減らすべき行動増やすべき行動なりたい自分今日感謝したこと、です。

これらをルーズリーフ2枚を使い夜に書いていました。

最初に効果を実感したのは、初日で、自分の中でごちゃごちゃしたものが整理されて、悩んでいたものが意外と単純なことに気づきました。

頭の中で整理したつもりでも、書くと思った以上に整理されていないことがわかります。

頭の中で悩んでいると、解決されないし、それがストレスになっていきます。

ジャーナルで毎日整理しましょう。

次に、なりたい自分や、それに近づいているか、何をすべきで、どの行動を減らすべきかなどが、明確に見える化することで、具体的な現実がついてくるようになりました。

自分の目的や叶えたい目標が残り続けるためには毎日それを認識しなければ続かないでしょう。

今の自分の状態や気持ちを知るためにジャーナルは良い手段になります。

ジャーナルの魅力はまだまだありますが、今回は少しだけお届けしました。

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?