見出し画像

そば 千秋庵

飯田市の鼎エリアにある蕎麦屋、千秋庵。
市内で一番人気、有名な蕎麦屋ではないでしょうか。

土曜日、開店(11時)の5分前くらいに到着すると、すでに5組くらいのお客さんが。常連さんと思わしきご年配の方や、県外ナンバーのお客さんもちらほら。
お蕎麦が無くなり次第営業終了のため、11時台の入店がオススメ。
混んでいなくても1~2名入店だと相席になります(パーテーションあり)。

■天ざるそば(1300円)

看板メニューの天ざるそば。
お客さんの8割が頼んでいました。

ここの天ざるそばは、冷たい蕎麦を温かいつゆにつけて食べるスタイル。

お味は、蕎麦自体は特に美味しい!という感じはなかった気がする。つゆは出汁がよく効いていて美味しい。
海老天も美味しいが、出来ることなら、つゆに浸さず別添えで提供してほしいかな。
トータルでは満足できる美味しさでした!

評価(5点満点)
3.7

■志っぽくそば(750円)

天ざるそばとはまた違う味のつゆに、温そば用の柔らかめの蕎麦。優しい味で、冬の寒~い日に食べたい一品。具も色々入っているので、けっこう満腹感と満足感あります。

評価(5点満点)
4.0

味も良かったですが、お店の感じとか雰囲気込みで人気が高いお店なのかなぁと思いました。

お蕎麦食べたくなったらまた来ます✩