飯テロのおもひで・45 スウェーデンのスープセット
こんにちは。
世界食べ歩きの思い出シリーズ・その45はスウェーデンのスープであります。
海外の軽食なるものはサンドイッチもしくはスープとパンのセットであることが多いです。スウェーデン・ヨーテボリの船の博物館(だったと思う)内のカフェでも、基本の軽食メニューは本日のスープとパンのセットでした。
見た目は何の変哲も無いスープとパンのセットなのですが、残念ながらこちら、独断と偏見による個人的メシマズランキングのトップ3にランクインしております。
クオリティーは悪く無い。コスパについても、物価高のスウェーデンでは悪く無い。
問題は、塩加減。何故かスウェーデンの外食はどれもこれもしょっぱい。(別の場所の肉団子もかなりしょっぱかった)スーパーとかの食材は普通なのですが。
噂によると、どうやら熱中症対策の一環で外食にはかなり塩が入っているとか、スウェーデン流おもてなしだとか何とか。
食材の質や調理方法ではなく、食文化の違いによるものなので、試したことが無いのであれば、噂に惑わされずに1回は外食に挑戦してみるのも一興。
ただし。こちらのカフェについては、近所の博物館在住のミツバチが多数訪問していることが多く、人間を見ると必ず寄ってくる(人懐っこい性格なのだと信じたい)ので、ミツバチからパンとスープを守りつつ、談笑できる強者のみにお勧めします…
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?