【やる気ハック⑤】飲み会やめるわ

「どうやったらやる気出るかな?」

「やる気なくてもやれることだけやろう」

くぎゅう10です、

やる気を守るマイルール、
大事です。

先日、
飲み会へ行ってきました。

正直、あんま
面白くなかったです。

オタク飲み会ではなく、
ビジネスの飲み会。

人脈づくりで大事と
頭では分かっていても
ぼくは、いまいち楽しめないのです。

理由はいろいろあると思うのですが、

①多人数のコミュニケーションが苦手

②雑談が苦手

③上っ面だけの浅い会話が苦手

④お酒が飲めない

あたりが原因だと思っています。

「なんかつまらない話しているなー」

「でも、話の流れを変えて
 ぼくの思う面白い話(小難しい話になりがち)
 に誘導することもできないしなー」

と、考えて退屈しているのが
基本パターンでした。

それでも、

「ビジネスでは人付き合いも必要」

と割り切って、2019年
ビジネス開始してから
今までなるべく飲み会に参加してきました。

で、

実際、飲み会の会話がきっかけで
仕事をもらえることも多いのですが

正直、

受けて後悔した案件の方が
多い
んですね。

受けて良かったな、と
思える仕事は
Zoomでもなんでも、

1対1で、深いところまで
話し合えた人
から
頂いた仕事なんですよ。

特に直近2人に関しては
一度も飲み会で
ご一緒したことがないです。

「あれ?飲み会、本当に必要か?」

疲れるわりに、
実り少ない気がしてなりません。

なので、2023年下半期は

「4人以上の飲み会に参加しない」

というマイルールを
設定しようと思います。

キーワードは

「サシ飲みなら行くわ」

セミナー後のアフターも
4人以上なら無条件で
断ろうと思います。

自分が主催する飲みm@sは例外です

 オタク飲みなので共通の話題や
 面白い考察話などできるし)

で、

こういう、やる気を守るための
マイルールって大事だと思います。

ぼくは飲み会が苦手で
参加するとやる気がすり減るので
参加をやめてみますが

お酒やコミュニケーションが好きで
そこから活力を得ている人は

「週1〜3回飲み会行く」

ってマイルールでもいいと思います。

他にもぼくが設定しているマイルールは

「週1は全休」

内省気質もあって
あんまり予定を入れすぎるのは
疲れてしまいます。

のんびり本読んだり
音楽を聴いたりする時間が
ぼくには必要です。

ま、これはあんまり
守れてないのですが、、、

「思考の筆算をする」

「自分の中の承認欲求モンスターを可愛がる」

「持ち物は管理コストかからないものにする」

「褒める練習をする、褒め言葉を磨く」

などのマイルールもあります。

自分のやる気を
守るためのマイルール。

あなたの特性、あなたの資質、
あなたの価値観によって
異なると思います。

いくつか作ってみてください。

やる気が出たら続きます。
→続きました:


くぎゅう10

本日の参考文献:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?