マガジンのカバー画像

95チャレンジ

32
毎日、短時間のアウトプットをしています。久合田の修練の一環でもあります。なにぶん量が多いもので少しずつまとめてまいります!
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

3分間チャレンジ『ストレッチ週間』

どうも久合田です。ストレッチの実技動画は5/20水曜日で終了です。今後の3チャレは専門家向けの趣を強くしてまいります。

さて今週のストレッチ週間のマトメをしていきましょう!

ストレッチにはは大きく二種類あります

①バリスティックストレッチ:反動をつけて筋肉を引き延ばす運動。例えばラジオ体操やブラジル体操(サッカー)

②スタティックストレッチ:反動をつけずにゆっくりと筋肉を引き延ばす運動

もっとみる

身体運動を知覚や認知から話します【3分間チャレンジ】

3分間チャレンジのまとめです。トーク内容を書き起こしました。

4/10
身体の運動を取り扱う仕事をしていますが
ざっぱな取り扱いになっていませんか?

ということで少し運動生理学や解剖学、力学と言った概念から離れて
知覚や認知といった切り口でお話しします。

では最初に認知とか近くについて用語の定義です。
どちらも文脈によってさまざまな解釈がなされますので。

知覚とは
感覚器官を通して外界や身

もっとみる
PDカフェ湘南湘南についてシリーズ【3分間チャレンジ】

PDカフェ湘南湘南についてシリーズ【3分間チャレンジ】

どうも、久合田です。3分間チャレンジについてまとめていきます。

ここのところ連続してUPしていますPDカフェについて。下記画像クリックしますとPDカフェのHPへ飛べます。

2013年 PD Cafeは小平市で生まれました。
代表の小川順也が国立精神・神経医療研究センター病院に理学療法士として勤務し、多くのパーキンソン病の方を見て来ました。
その中でヤール1~3の方が病院以外での運動機会がない事

もっとみる

血管の病気について【3分間チャレンジ⑰⑱⑲⑳】

はい!久合田です。

3分間チャレンジのマトメです。さぼっていてスミマセン(;^_^A

さて今回は17~20です。

⑰大動脈瘤

心臓からでた大きな動脈(通常は20~25㎜程度)が「こぶ」のように病的にふくらんだ状態(30~40㎜以上)。「こぶ」ができた場所によって○○大動脈瘤と呼ばれ、胸部に動脈瘤がある場合を胸部大動脈瘤、腹部に大動脈瘤がある場合を腹部大動脈瘤といいます。

大動脈瘤は大動脈

もっとみる