見出し画像

電子証明書の更新に苦労した日

昨日は朝イチで、ハナリー島ではなく、九段下の法務局に行って各種手続き。そしてその足で(法務局から徒歩10分ほどの)パフに行って税理士さんとの月次定例ミーティングを行った日でした。

でも、ミーティングの前にやらねばならぬ大事な仕事がありました。銀行オンラインシステムを管理しているパソコンの「電子証明書の更新」の作業です。

法人向けのシステムは、個人向けのスマホアプリとは違って、セキュリティが幾重にもかかっています。電子証明書がインストールされた限られたパソコンでしか使用できないのです。大統領はまだパフの最終金庫番の役目を担っていることもあり、この「限られたパソコン」は、大統領がパフで使っている(いまは月に一度しか使わない)10数年前の古いデスクトップパソコンなのです。

ところが、昨日いくらこのパソコンで電子証明書の更新作業をやろうとしてもできません。銀行のサポートセンターに電話してもなかなか繋がりません。ついにはログインすらできなくなってしまいました。

10分後、やっとサポートセンターに繋がって、あれこれ指示された操作をするうちに原因が判明。ワンタイムパスワードを発行するカードのタイマーと、サーバーのタイマーとがずれていた?とのことでした。

このタイマーを補正するための作業をアレコレやったことで、無事、証明書の更新が完了したのでした。

かなり端折って書きましたが、還暦を過ぎたオジサンにとって銀行オンラインシステムは大変だなぁ…っていうツマラナイお話でした😅。

さて、本日のハナリー島はおやすみですが、リサイタルがらみの仕事を残してきたので、これから行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?