【大統領外遊記】石垣島&西表島(2024年6月21日〜6月24日)

久々のブログ(大統領日誌)です。こう見えてわりと忙しくて(毎日朝早く、夜遅く、昼は玉ねぎを炒めているのでw)書けていなかったのですが、先日の大統領外遊については「書かなきゃ!」ってことで、重い筆(堅いキーボード?)を執ることにします。

きっかけは昨年のこの集まりでした。

42年前(1982年の2月~3月)の山形自動車学校の仲間たちとの同窓会を、旧ハナリー島で開催したときのことでした。

かつて東京水産大学(現東京海洋大学)の四年生だったカネマツさんは、現在は石垣島に住んでいて、酔った勢いで「よし。次回はハナリー島じゃなくて石垣島で開催しよう!」ということに😆。まさか、それが現実のことになろうとは🤭

で、せっかく石垣島まで行くなら、ぜひ訪問したいところがありました。

それは、石垣島からフェリーで1時間ほど西に渡った西表(いりおもて)島。

いまから17年ほど前(西暦2006年~2007年にかけて)大統領が主宰していた「うまれよ塾」に通っていたテイ君という当時の大学3年生。彼は新卒で入社した大手企業を退職し、かねてからの夢だったイタリアンレストランをこの西表の地で2年前に開業したのです。

「近いうちに食べに行くからねー」と言い続けていたんですが、ひゅいと行くには西表島はなかなか遠く「行く行く詐欺」の状態になっていました😓。

テイ君は昔の「釘さん日記」に登場したこともありました↓

テイ君が開業したイタリアンレストランの公式インスタグラム↓

テイ君の奥さんが書いている紹介ブログ↓

そんなわけで、山形自動車学校の同窓生たち(今回参加したのはオヤジ5名のみですが)をテイ君のレストランに連れ込む、という裏ミッションを帯びた石垣&西表の旅が始まったのでした。

大統領が羽田を出発したのは6月21日(金)。東京は朝から豪雨に見舞われていました。

雨に打たれる搭乗機
一緒の便だったオクヤマ。こうみえて東京にある某国立大学の教授ですw
一路、石垣へ。約3時間半の飛行。上海に行くより遠い!
やっと着きました!撮影は石垣に住むカネマツさん
宿泊は翌日の西表への移動を考えて港のすぐそばにしました

ホテルにチェックインしたのちに向かったのは、こちら↓

ひとし石敢當(いしがんとう)店。超有名店で地元のカネマツさんのコネでやっと予約が取れたのだそうです
アキト(42年前の東工大一年生)のファン(追っかけ?)のオバちゃまたちともお店の前で合流😄
オリオンでの乾杯のあとは、やっぱり泡盛。カネマツさんのおススメの泡盛で、本土では出回ってないらしいです
おー!
おー、おー、石垣牛のお寿司です!
みんな飲むのと食べるのに大忙し(^^;
気がつけば二次会のスナック会場。すでに大統領は記憶がありません
オヤジ&おばちゃまたちとの合コン状態でした

さあ、たくさん飲み過ぎた翌日は、いよいよ西表島への渡航です。

具志堅用高の銅像を囲んでの記念写真
向こうに見えるのが西表島。我々を歓迎するかの如く架かった綺麗な虹
着きました!
道路のあちこちにこのような看板や標識が設置されています
西表に着くや否やカネマツさんお勧めのジャングル探検
まずはクルーズ船にのって、川の上流に向かいます
アキトは興奮してウロチョロしてます
マングローブの森
クルーズ船を降り、みんなで山道をかき分けて奥地に向かいます
一時間近く歩いて着いたのが、ひとつめの目的地マリュドゥの滝
これがマリュドゥの滝。近くまでは行けず離れたところからの撮影
さらに30分ほど歩いて着いたのがもうひとつの目的地、カンビレーの滝
流れる滝のすぐそばで昼ごはんです
大統領は石垣のフェリー乗り場で買ったスパムおにぎり。美味しかったー!
オクヤマは水遊びをしています
トカゲとか、カメとか、ヒルとか、ヘビとか、いろんな生き物が潜んでいました
葉っぱの下には亀が隠れています

ジャングル探検を終えた我々は、へとへとになった状態で、西表の宿にチェックイン。目の前には海とプールもあります。さすがに泳ぎませんでしたがw

「エコヴィレッジ西表」という宿

この宿で、汗まみれ泥まみれになった体をシャワーで流れ落とします。そして一休みしていると、今回の最大の目的地リストランテ・テラ・イリオモテ(Ristorante Terra Iriomote)のオーナーシェフであるテイ君が宿まで車で迎えに来てくれました。

宿からレストランまで車で約40分。西表島って、石垣島よりも大きいんですよね。

着きました!看板の手形はテイ君と奥さんとお子様のものだそうです(*^^*)

なんと、この地は東経123度45分6.789秒(123456789)の位置にあり、レストランのすぐ脇には子午線モニュメントが建てられています。

立派なモニュメント
モニュメント全景
レストランの入り口の看板です
モニュメントで集合写真(撮影はテイ君)
VIPの晩さん会みたいw
テイ君が考えたこの日のためのフルコースメニュー
すごい!
すごい!!
すごい!!!
美味しい!
テイ君がなにやら凄いのを運んできました!
これぞ、幻のゴシキエビ!この日のために苦労して仕入れてくれました!
陽が沈むと子午線モニュメントからレーザー光線が空に向けて発射されました。
大気圏までレーザー光線は減衰することなくまっしぐら
子午線レーザーを見学してるうちにゴシキエビがパスタに!
お肉料理は琉球猪とアグーの食べ比べです!
デザートは特製ジェラートとチーズケーキ

もうね、すっごい大満足の夜でした。食べ始めたのが19時くらいで、食べ終わったのが23時。なんと4時間にわたる貸切フルコースの贅沢三昧だったのでした。

さあ、そして大満足のディナーの翌日(23日の日曜日)。大統領以外の4人は、石垣島に帰っていきましたが、大統領はテイ君とサシ飲みするために西表島に残ることにしました。

皆を見送った後は夜まで時間があるので、西表をぶらぶら散策します
こちらはフェリー乗り場近くにあるあるバス停。1~2時間に1本しかバスは来ません(^^;
西表での二泊目はホテル星立
ホテルのすぐ目の前はエメラルドグリーンの海
西表の浜に咲くハマヒルガオ
ヤギを飼っているおうちが多いんです
西表の小学校と中学校。集落ごとにあるそうです
明るく、かしこく、たくましく!
西表の最西端。白浜港までやってきました
昼食は西表の蕎麦屋さん
ソーキそば。ジューシーなお肉たっぷりでビールのツマミとしてもバッチリ
白浜から望む東シナ海
ホテル星立から望む夕日
さあ、そして夕食は二日連続のリストランテ・テラ・イリオモテ
定休日なのでテイ君と二人きりでサシ飲み
おー!前日とは違うスープ
そして前日と違う特製パスタ!
店内の音響は真空管の手作りアンプに接続された手作りスピーカー
実物の真空管を見るのは50年ぶり
店内のピアノを弾かせてもらいました。いい音色!
ホテル星立までテイくんと夜のお散歩。写真はホテルのエントランスにて
名残惜しかったのですが翌朝の船で石垣へ
こちらは石垣空港で買ったハナリー島のお客さん向けのおつまみナッツ。山ほど買ったんですがそろそろなくなりそうです(^^ゞ

てなわけで、最後は駆け足になりましたが、今回の大統領外遊記、石垣島&西表島への3泊4日の旅。サーフィンもダイビングもやらない大統領ですが、大自然に触れてすっかりリフレッシュしました。何より、昔の「うまれよ塾」の塾生、テイ君との再会は嬉しかったですね。

珍道中を共にした山形自動車学校の皆さん⬇️

・カネマツさん・・・42年前の東京水産大学四年生。おさかな研究で赴任した石垣島で永住(なのかな?)。今回ツアーコンダクターを務めてくださりありがとうございました。

・アオヤマさん・・・同じく42年前の東京水産大学四年生。現在はおさかなの研究の地である伊豆白浜から遠路はるばるご参加でした。

・アキトさん・・・42年前の東京工業大学一年生。霞が関の役人として定年まで務め上げて今は民間企業の顧問。みんなの宿の手配をやってくれました。

・オクヤマさん・・・42年前の東京工業大学一年生。以来ずっと東工大で、今は多くの学生を社会に送り出す建築学の教授。スマホを持たない主義で、連絡をとるのに苦労しました笑。

ほんと皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

さて、次なる大統領外遊の地は、どこにしようかしら😎