つなぐ手

婚活にも関わる「聞く力」

婚活マガジン、2回目です。
今日は、婚活中に痛感した「コミュニケーション」のお話です。

私は結婚したくてしたくて、一生懸命婚活をして、ようやく結婚できたタイプ。だから、ひと通り婚活は経験しました。

もちろん普通のコンパには行ったし、親経由のお見合いもしたし、結婚相談所主催のお見合いパーティー(女性が個室で待ち、男性が回ってくるヤツ)にも行きました。

その中で知り合った人と、何度か食事に行ったこともありました。

でもね、振られるんです。

1回、2回と会うごとに話が盛り上がり……とは全く逆のパターンで、会うごとにだんだん盛り下がり、結局振られる……。

当時の私は、なぜこんなに頑張っているのに私はフラれるんだろう。なぜ自分は選んでもらえないんだろう……と、本気で悩んでいました。

そんな中、ある男性とお話をしていて、こんなことを言われたのです。

「なんか、話聞いてもらえてないような気がする」

ガツンときました。
そして、目が覚めました。
当時の私は、自分の外見を磨くことばかりに一生懸命で、実は、人の話を聞けない人間だったのです……。

今思えば当たり前なのですが、人は話を聞いてもらいたい生き物。
結局、結婚できる人って、相手を気持ちよく話させてあげる「聞く力」が高い人たちだったんですね。

それに気づいてからと言うもの、コミュニケーションの本を読みまくり、人と話す時も意識して「聞く」ことを心がけました。

今の夫と結婚を前提につきあうようになったのは、ちょうどその頃。
正式に付き合い出して、半年後に結婚しました。

あなたに関心がありますよ!という思いで「聞く」。

この姿勢があるかないかで、婚活は大きく変わるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?