見出し画像

牛肉と俺んち

米国産牛肉高騰、調達に苦戦 円安と供給減響く 国内業者(時事通信)
#Yahooニュース

なんだよぉ
この負のサイクルは…
国内産は、子牛が安くて…
繁殖農家は飼料等の高騰で赤字が出てバタバタと高齢の後継ぎのいない農家は辞めて子牛が安値気味
生産農家は、子牛を買ったとて飼料代に見合った値段付かない
今度は、米国産高騰とは…
本当に、あの牛肉オレンジの改革は、悪の道だったと約半世紀のこの時期に暴かれる政策だった
国産の牛肉とオレンジがドンドン衰退し米国産等が環境要因等で、危機的で…
滑稽な依存度の政策で国内外でのバランスの崩れで、食糧難を招く手前までくるようなバカな話に…
我々は愚策を笑うしかないのか?
それとも、国内産をバンバン消費して農家を助け辞める一歩手前の若年性高齢者を食い繋ぐ術を選択するのか?
牛丼には、国産の肉が使われないのは何故か?
私も、一応畜産大(中退)だけど…
そのへん詳しくないので次回(少し時間下さい)までには、ちょっとググって編集しますが…
鹿児島は、畜産王国と野菜でも、そこそこの王国その名に恥じない品質管理は徹底されて…
一定の時間で他産地ブランドに化かされて販売されるんです。
なんかこれもヤルセナイなぁと前々から思うんです。
色々と書きたいのですが、まだまだ勉強不足なんで編集をお待ちください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?