見出し画像

考え方と理解と学び

ゴルフ仲間が中古アイアンセットを購入した、「全然飛ばない」失敗した、という話だった、これだけ聞くとゴルフあるあるのように聞こえる
『このクラブ飛ばない』話は誰もが聞いた事があるフレーズです

これはあくまでも私の個人的で学んできたクラブの考え方をお話させて頂くので
誤った認識をされませんようにお願い致します。

そもそも飛ぶ飛ばないだけでクラブを選んで安易に購入した私の友人に問題があるのは間違いないのですがw

ゴルフクラブを購入や選ぶのに私が気にするのは

ゴルフメーカー
シャフト
重さ

大きく分けると3つ

〈ゴルフメーカー〉というのは、有名メーカーかどうか、というのではなくそのメーカーやモデルによってクラブの基準ロフトが違うので確認します。

〈シャフト〉細かく話をするとキリがないので硬さ、シャフトの重さを主に

〈重さ〉クラブの総重量です

例えば、スタートセットや飛び系と言われるクラブはロフトが立っている事が多いのでPWだけで見ても44度位からあり  通常は46度前後が多いので、それだけ距離を打つのに優しいクラブと高く上がって止まりやすいクラブというわけです

〈シャフト〉
これはかなり個人差が出てしまうのでなかなか難しいですが、カーボンシャフトは表記があるのでRかSか何gかスチールシャフトなら硬さと重さ
〈重さ〉
クラブの重さ、メーカーの基準がある程度あるので、同じ7番アイアンでもAメーカーとBメーカー シャフトやメーカーによって重さが異なり色々な、異なるメーカーのクラブをバッグに入れていると6番アイアンが5番アイアンより軽い!!なんて事が起こってしまうこともありえます

メジャー、マイナーに関わらず 
今はどのメーカーのクラブもユーザーの為に反発係数などはしっかり取っていると思いますので、飛び方が違うクラブはあっても『飛ばない』クラブというのは存在しないと私は思っています。友人の今回購入したクラブも今まで使っていたクラブよりロフトがねているので距離は以前使用していたクラブより多少ロスしたとしても、よく上がって止まりやすいクラブ、という話はしてあげました
本人は理解し自分が上手くなると錯覚して喜んでましたがW

ゴルフは道具を多く使うスポーツなのでメーカーさんやスポンサーさんが付いているトッププロの方々なら、こういった内容はあまり必要ないかとは思いますが一般ユーザーの私達はそうではないのである程度の知識は知っていた方がよりゴルフが楽しくなると思います

あまり知識ばかりでもと考える方もいらっしゃると思いますが、せめて自分のクラブの情報だけでも知っておいた方がスコアUPやスキルUP コース攻略などに役にたつと思います  

まだまだシャフトやボールなどいろんな楽しい要素はまたの時にw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?