見出し画像

大事なのは考え方


ライセンス取得後 さらなる成長と自分のプラスα と思いヘッドスピードトレーナー(HST)のライセンスも取得 ゴルフライフをしているわけですが。

ゴルフだけに限らず、道具を使うスポーツはそれなりに道具管理 知識が必要になります。できる事は私は自分で管理をしていますが これもゴルフの楽しさの要因だと思います。以前にも書いたように今の使用クラブに至るまでにかなりのクラブを試し打ちしているので歴の割には学べている方だとは思います。

これからはゴルフのプレーの事、道具の事やクラブの事も書いていきたいとも考えています。

スポーツならほぼ戦略、考え方というのはあると思いますがゴルフほど考え方や戦略、が前に出るスポーツはないのではないかと思うくらいです

私の個人的な感覚と考え方とラウンド経験の中でのことなので、どなたに参考になり どなたにならないか、どなたにハマり どなたにハマらないかはわかりませんが「サラッと」読んでいただけたら嬉しく思います

私のゴルフ仲間でシングルの方から120台の色々な仲間がいますが
良い意味で上手い方ほどラクする事を選択します
Yさんはゴルフ歴は7〜8年位ですスコアは80前後のほぼシングルの方です
158y PAR3 ティーエリアで風 ピン位置 ハザード 距離を確認して 7番で5・6割程度の力感のスイングでグリーン方向に打ちます グリーンエッジで止まってしまいましたが寄せてワンパットでPAR

後で話を聞いたら、気持ち打ち上げで、大きくないグリーンが砲台ぎみ、ピンが奥目でその奥がバンカー 若干フォロー気味だったから とのことでした聞いた最後に 私がwで!と聞くとw
ニコニコしながら あのロケーションでピンにデットに打てないし打つ技術もない こぼれてバンカーに入ると出せるが狙って出せない 砲台気味だけど手前は何もないから 
フォロー気味だしライン出しみたいな感じで気楽に打って届けば御の字
届かなかったとしてもピンが見えて寄せてPARで上がれる可能性を残す
バンカーに入るとボギーの可能性がある
から
一つのホール 一打にこんな風に考えなら ラウンドをまわる 上手い訳だ
と納得してしまいそれから私も改めて現在成長中です‥多分

次のラウンドが待ち遠しい!



 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?