見出し画像

#68 2022年マイベスト❗️ドラマ&アニメ

今年1年視聴したドラマとアニメ等のマイベストを独断と偏見で振り返ってみました。

①地上波ドラマ部門
「カムカムエヴリボディ」(2021年からの繰越し)
「鎌倉殿の13人」
「エルピス」

【コメント】
1番最近まで見ていた影響もありますが、フジテレビ系列「エルピス」は脚本の渡辺あやさん、大根仁さんはじめスタッフと出演者全員に拍手喝采を送りたいくらい、熱い思いの伝わる衝撃的なドラマでした。
ネットで(企画からオンエアされるまでの)経緯が書かれているので詳細は省略しますが、最初に企画を持ち込んだTBSには断られて、この企画を受け入れたフジテレビの攻めの姿勢はほんとに素晴らしいと思います。
特にこの近年のフジテレビのドラマ、どれも秀逸です。

攻めてるなぁ〜!フジテレビ
本物の安倍元首相の映像が流れたときには心臓飛び出そうだった

②アニメ部門
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」
「NANA」
「スパイ&ファミリー」

【コメント】
「ストーンオーシャン」の最終回から遡って6話位が1番盛り上がったかも。それまではそんなにパッとしなかったんだけれど、とにかく最終回が衝撃でした。
オープニングとエンディングが特にジーンときました。
これでジョースター家の物語も一旦幕を閉じてしまうんですね。なんだかジョジョロスになったので、またシーズン1から見直してます。

③俳優部門
【今後ブレイクの予感がする役者陣】
岡部たかし「エルピス」
村井さんの存在感、キャラクター最高‼️そして恥ずかしながらこのドラマで初めてあなたのお名前と存在を知りました。これまでも結構出演ドラマを見ていたようですが全然気が付かなくてすみませんでした💦

村井の役、ぴったりでした

鈴木伸之「自転車屋さんの高橋くん」「ファーストペンギン」
ヒール役のイメージが強かったけど、こんなにイケメンだったとは…これからどんどん主演俳優として出てきそう

確か1月からのドラマも主演作がありましたよね

金子大地「鎌倉殿の13人」「魔法のリノベ」
間違いなく爪痕を残しました

目黒蓮「サイレント」「舞いあがれ」
同時期に全く違う役柄を見事にこなしてたと思います

内田理央「自転車屋さんの高橋くん」
初めて顔と名前が一致しました

中川大志「鎌倉殿の13人」
埼玉の観光に大いに貢献しました。最高の畠山重忠でした!

【演技力を見直した俳優】
小栗旬「鎌倉殿の13人」
今まで特に意識したことのない役者さんでしたが(ドラマも映画もそんなに見てなかったし)、改めて凄い人だと思いました

山崎賢人「今際の国のアリス2」「アトムの童」
小栗旬同様、今まで全く興味のなかった役者さんでしたが、身体能力もさることながら演技力もなかなか凄い人だと感心しました

長澤まさみ「エルピス」
エルプスでは圧巻の演技でした。そして美しい!

眞栄田郷敦「NHKの夜ドラ」「エルピス」
役の幅がとても広がりこれからさらに活躍することと思います

【存在感抜群のベテラン俳優】
堤真一「妻、小学生になる」「ファーストペンギン」
何をやってもお上手です

山本耕史「鎌倉殿の13人」「クロサギ」
バラエティー番組に番宣で出た時が1番面白かった

【男の色気満載の俳優】
オダギリジョー
「カムカムエヴリバディ」「オリバーな犬」「アトムの童」
どれも全く違う役どころでしたが、オリバーな犬の最後のシーンで仮面を外して犬じゃないオダジョーが登場するシーンが、とってもエロチックでしびれました😆

これは犬の役のオダジョーですけど
ヒール役のオダジョーも素敵!ツーブロックもよくお似合い😊

鈴木亮平「エルピス」
長澤まさみさんとのベッドシーン、色気ハンパなかったです!

④ Netflix配信ドラマ
何を見たか覚えてないものも多いですが、この1年で夢中になって見れたもので記憶に残っているものは
「グッド・ドクター」
「ストレンジャー・シングス」⬇️

面白かったなぁ〜、このドラマ


「今際の国のアリス2」
最後のアリスに関しては…最終回直前まではすごく面白かったんだけれど、最終回のネタバレで「はぁ〜?」というオチで、今までハラハラドキドキして集中してきた時間がちょっとばかばかしくも思えたり。でも山崎賢人はすごいと思いました。

【総括】
こうしてまとめてみると、記憶に残っているのはジョジョとエルピス(出演者含む)とオダギリジョーと鈴木伸之かな🤔
私の3番目の推し、オダジョーの露出が多くて嬉しかった❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?