[同人誌]階下の仕事 その現実と理想 英国メイドの暮らし VOL.4
note上のテキストの目次
解説・補足
2023年夏コミ新刊同人誌『英国メイドの暮らし VOL.4』に関する情報です。以下、冒頭部分のみは全員に公開し、同人誌全文は、メンバーシップ/有料マガジン会員に先行公開します。
同人誌情報
タイトル:メイドになる少⼥のためのハンドブック(19世紀メイドマニュアル) 英国メイドの暮らし VOL.4
発行:2023年08月
値段 :1,000円
サイズ・ページ:A5/164ページ
頒布開始:2023/08/13(日) コミックマーケット102
表紙・裏表紙イラスト:有井エリス様
表紙・裏表紙デザイン:地獄のデストロイ子様
委託先:とらのあな、メロンブックス
本書概要
英国の家事使用人研究を行う同人誌『英国メイドの暮らし』シリーズ4冊目となる本書では、1916年に刊行された『DOMESTIC SERVICE』の翻訳を行います。この本はメイドのなり手が社会全体で不足して社会問題化した「使用人問題」について、当事者たる働き手のメイドと雇用主たる女主人たち、それぞれ数百名にアンケートを行い、生の声を集めた貴重な資料です。
本書はこの『DOMESTIC SERVICE』を「使用人問題に関する包括的な資料」と位置付け、日本ではあまり馴染みがない「使用人問題」についての解説と、『DOMESTIC SERVICE』で語られる当事者たちの声を取り上げます。
特に注目したいことは4点あります。
第一に、当時の「メイドたち」が自らが置かれた状況をどのように理解していたのかについて、です。メイドたちの声については様々な自伝が後に刊行されていたり、経験者の生の声を集めた資料本が出ていたりしていますが、あくまでもそれらは「引退した後の声」です。一方、このアンケートは1910年代に「メイドをしている人々」を中心に集めたものであり、「その時代の生の声」を反映したものとなっている点で、非常に貴重です。
第二に、アンケートの対象に雇用主となっていた女主人たちも含まれる点です。当時は様々な労働組合が組織化され、労働党も誕生するなど社会全体が労働問題と向き合っている時期でもありました。労働組合が相手とする「企業」に相当するのが、家事使用人にとっては「女主人」でした。調査者たちはこの「産業領域の企業」と、「家庭領域の女主人」の違いを理解しつつ、「働く場所」として両者を比較するため、女主人たちを巻き込みました。
アンケートにわざわざ答える女主人たちは協力的で問題の本質を理解する解答も寄せられていましたが、世の中では少数だったでしょう。それでも、当時の雇用主側がどのように思っていたのかを知ることは、同じく貴重なことです。
第三に、この調査報告書をめぐる面白さです。この報告書を刊行したのは「Women's Industrial Council」(女性産業評議会)です。『オックスフォード英国人名辞典』に基づけば、この組織は次のようなものです。少し長くなりますが、時代背景を知る意味で引用します。
下線を引いた箇所(note上では太字)が、今回翻訳する『DOMESTIC SERVICE』の刊行を担った「女性産業評議会」であり、この組織が行った100以上の女性の労働環境調査の中に、「家事労働=メイド職」も含まれているのです。
残念ながら、簡単に調べた範囲で他の100以上の職種の報告書をネットで見つけることはできませんでしたが、産業によって異なる労働環境について100以上の調査を行える専門家たちによる「家事使用人職のメリット・デメリット」が報告されることにも、大きな価値があります。
そして最後に、四点目として重要なことは、この報告書の普遍性です。家事労働をめぐる問題が現在も続き、国を問わず、世界中の国々で繰り返されています。個人でも雇用しやすい賃金・待遇で他者を雇用できる環境は「経済格差」が不可欠であり、現代社会を支える経済発展が格差を広げる限り、この構造は消えるものではありません。
そして、現代日本でも家事労働者の問題は無縁ではありません。ちょうどこの原稿を書いている2023年7月、『家政婦の歴史』と題した新書が刊行されました。同書は労働政策の専門家が書いたもので、2022年9月には家政婦が過労死したことについての裁判にも言及しながら、日本社会の「家庭の中の労働者」たる家政婦を解説しています。
『DOMESTIC SERVICE』刊行から100年以上が経過する今も、決して家事労働をめぐる問題は、過去の時代や他国の話ではないのです。
本書では第一章で簡単に「使用人問題」の概要と主要な資料を扱い、第二章では『DOMESTIC SERVICE』の翻訳を掲載します。
第1章「使用人問題」と主要資料
ここでは「使用人問題」について軽く触れておきます。
いただいたサポートは、英国メイド研究や、そのイメージを広げる創作の支援情報の発信、同一領域の方への依頼などに使っていきます。