見出し画像

『名探偵ポワロ』完全ガイド (星海社新書) 刊行・紹介

本の紹介・試し読み

星海社から刊行予定の新刊、『名探偵ポワロ』完全ガイド が2020/08/27に刊行します。スーシェ版ポワロが好きだった方、クリスティー作品を読まれている方、そして新しくポワロに興味を持たれた方に、是非、お読みいただければ幸いです。

出版元となる星海社サイトで、PDFで30ページ以上(まえがき・キャラ紹介・1話から10話解説)の試し読みもできます。

アマゾン以外・オンライン・オフライン書店は講談社のサイトでも確認できます。書店にない場合、近くの書店に取り寄せて受け取るe-honなどもございますのでご利用ください。

■内容

・見開きで全70話を1話ずつガイド(情報量圧縮しています)
・コラム
1:家事使用人の制服
2:『名探偵ポワロ』と家事使用人
3:家事使用人は透明な存在なのか?
4:あなたの家はどんな家? 事件現場になった家
5: 殺人は癖になる? 事件と動機
6 :『名探偵ポワロ』の探偵像
・巻末にデータリスト
・同人誌でイラストを描いていただいたウメグラさん(@umegrafix)のイラスト掲載+新規の表紙絵
・価格は1000円(税別)です。

元になった同人誌とは実質別物

『名探偵ポワロ』完全ガイドには、元になった同人誌が"『名探偵ポワロ』が出会った「働く人たち」ガイド"が存在しています。同人誌と新書の内容的な相違は以下の通りです。

名称未設定のコピー

同人誌の情報はこちらに。

過去にポワロを見ていた方や、今見ている方に、楽しむ視点をご提供できれば幸いです。

誤字・脱字等訂正のお知らせ

以下についての誤字・脱字などがありました。申し訳ありません。謹んで訂正いたします。修正は、重版が可能だった際に行う予定となります。

P.71 「屋敷の維持の方法」という見出しの先頭のフォントが指定ミス。
P.109 「青列車の秘密では」の行→削除漏れ。
P.127 「クラブ・ツリー」→「クラブツリー」
P.129  最後の段落「ヘイスティング」→「ヘイスティングス」
P.158 「チハム・カースル」→「チラム・カースル」
p.231 「依頼内容が変質(依頼解決扱い)34話」→3話
P.287 「が伝わる」が重複。

よりドラマを楽しむためのオススメ

ドラマ原作の短編集は、数冊の本に収録されているので、是非、この機会に原作も読んでみてくださいという紹介記事です。

ポワロの時代となる1930年代は、英国での邸宅住まいが過去の時代より難しく、また家事使用人(メイドや執事)の雇用が衰退していく時期にも差し掛かっています。その時代についての解説した同人誌も作っていますので、あわせてご参照ください。

ドラマ自体は今、NHK BSで毎週土曜日・だいたい夕方5時ぐらいに再放送しています。Amazon PrimeのWOWOWシネフィル入会(月300円)の対象にもなっています。最終話まで抑えており、また『シャーロック・ホームズの冒険』なども対象なので、とても良いです。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

いただいたサポートは、英国メイド研究や、そのイメージを広げる創作の支援情報の発信、同一領域の方への依頼などに使っていきます。