マガジンのカバー画像

Zaim トレンド 総研

18
家計簿データで生活者を観る。様々なトレンドデータ、コンテンツをおみせします。
運営しているクリエイター

記事一覧

チラシアナライザー 新機能リリース!「チラシ検索」

チラシアナライザーをトライアルいただいている企業様からのご要望を受けまして、この度、新機能をリリースいたしました! 今回リリースしたのは「チラシ検索」の機能になります。 これまでのチラシアナライザーでは、ワードランキングに表示されたキーワードに関連するチラシを表示するという形でしたが、「エリアやチェーンで一覧で見たい」というお声を多数いただいたため、今回の機能開発に至りました。 「チラシ検索」機能の画面はこちら! ①期間 ・期間の単位を選択します。(*「週」「月」からお

チラシアナライザーレポート 夏の主なイベントがいつから掲載されているのか見てみた

新年度が始まり、飲料、食品メーカーの営業の皆さまは流通に対して、夏の企画提案をしている最中ではないでしょうか。 今回は夏の各種イベントに関するキーワードのトレンドを見ていきたいと思います。 【お知らせ】 チラシアナライザーリリースから1か月が経ち、様々なフィードバックを基に、UIの修正や機能追加などを行いました! 使いやすくなったチラシアナライザーの無料トライアル(9月末まで)はこちらから! 夏の主なイベントは以下の通りです。 今回は7月のイベントを見ていきたいと思い

チラシアナライザーレポート4月~6月の主なイベントがいつから掲載されているのかを見てみた

飲料、食品メーカーの営業の皆さまは流通・小売り企業に対して、ゴールデンウィーク前後の企画提案をしている最中ではないだろうか。 今回は、直近の各種イベントに関するワードのトレンドを見ていきたいと思います。 チラシアナライザーでは、チラシに掲載されているワードのランキングだけではなく、ワードのトレンドを追う事も可能となっております。 4月~6月に予定されている主なイベントについては下記の通り。 今回は5月のイベントを見ていきます。ゴールデンウィーク (2023年4月29日

セブンイレブンのおつまみ人気ランキング~若年層編~

前回のnoteでは、セブンイレブン全体のお酒と一緒に買われやすい商品ランキングについて記事を書いた。 その中で、若年層のおつまみ事情について気になったので、 今回は20代がお酒と一緒に買っている商品についてまとめていきたいと思う。 まずは前回と同様、お酒が同じバスケットに入っている購買を見ていこう。 「バスケット数_酒類併買」では、 「ななチキ」、「たことブロッコリーのバジルサラダ」、「からあげ串」がTop3ということが分かった。 全体に比べ、ホットスナック類、菓子類が上

セブンイレブンのおつまみ人気ランキング

ある日、筆者は近所のセブンイレブンでお酒とおつまみを買ってかえろうとしていた。 おつまみを選んでいると、ふと疑問が沸いた。 お酒と一緒に買われているおつまみは何が人気なのだろうか。。。 今回はセブンイレブンのおつまみを調べていきたいと思う。 ◆まずは、お酒が同じバスケットに入っている購買を見ていく なるほど、「バスケット数_酒類併買」では、 「たことブロッコリーのバジルサラダ」、「ななチキ」、「ベーコンペッパーマカロニサラダ」がTop3ということが分かった。 ただ、これら

チラシアナライザーリリース記念 チラシレポート第2弾4月に多くチラシに掲載される生ビールブランドは!

春の訪れと共にお花見や歓迎会等で消費者の心も活発になるこの季節。 どのような企業がより多くのチラシに掲載されているか気になりませんか? そんなニーズにお応えし、株式会社くふう AI スタジオでは2024年2 月 21 日「チラシアナライザー」の提供を開始致しました。 お花見や歓迎会等でお酒を飲む機会も増えるのではないでしょうか。 チラシアナライザーリリース記念第1弾では4月に多く掲載されるメーカー、ブランドについて取り上げました。 そこではやはりビールを生産する企業名も多く

チラシアナライザーリリース記念 チラシレポート第1弾4月のチラシ掲載主要メーカー/ブランドは!

食品・飲料メーカーが販促活動を行う上で、チラシには多くの商品情報が掲載されていることから、メーカーでは小売業の販促計画が集約された媒体として、チラシが各種提案活動や競合動向の把握に欠かせない存在となっています。 4月、春の訪れと共にお花見や歓迎会等で消費者の心も活発になるこの季節。 どのような企業がより多くのチラシに掲載されているか気になりませんか? そんなニーズにお応えし、株式会社くふう AI スタジオでは2024年2 月 21 日「チラシアナライザー」の提供を開始致し

ライドシェア解禁って?

みなさん、車に乗ってどこかに行きたい時、どうしてますか?普段はバスや電車、あるいは親に車で送ってもらうことが多いですよね。でも、2024年4月から、日本で「ライドシェア」という新しい方法が使えるようになるんです。 ライドシェアって何かというと、要は「車の相乗りサービス」です。自分の車を持つ一般の人が、アプリを通じて乗りたい人を乗せるシステム。 海外では Uber や DiDi といったサービスがこれを展開して、かなり普及しています。日本ではこれまで、自家用車で有料で人を運

家計簿データで見る、マクドナルドのチキンナゲットソースはどれが人気なのか

部内での雑談で、マクドナルドのチキンナゲットソースで人気なのはバーベキューソースかマスタードソースかという論争が起きた。 今回は論争を解決すべく、マクドナルドのチキンナゲットソースについて分析していこうと思う。 まずはマクドナルドでの購買に絞ってデータを見ていく。 バーベキューソースかマスタードソースかという話だったが、 時期によって、期間限定のソースがある事が分かった。 今回は、下記のソースたちを集計し、最終的に、バーベキューソースかマスタードソースかを決着させていきたい

家計簿データで見る「メロン」は富裕層が買っているのか

ある日、家計簿サービスの運営を行っている筆者が分析用データを眺めているときに、一つの疑問が沸いた。「高級フルーツの代名詞とも言われるメロンはお金持ちが買っているのだろうか。」 今回はメロンについてのデータを見ていき、メロンの購入者がどのような人なのかを筆者の妄想も交えながら見ていきたいと思う。 【全体傾向】まずはメロンの購買トレンドを見ていきます。 そもそも、野菜果物のような生鮮食品には季節性があるため、上記のようなグラフになることが多いです。 メロンについては、毎年6月~

Zaimデータを見た パクチー愛好家のつぶやき

はじめに 本記事はZaimにいるパクチー愛好家のつぶやきです。 筆者はエスニック料理には欠かせないパクチーを愛し・パクチーに愛される戦士をモットーとする東京都内在住の20代男性であります。 もし無人島に何か一つ持っていくとしたらパクチー!でありませんが、そのくらい愛していると言っても過言ではありません。 筆者の周りにはパクチー好きが非常に多いですが、パクチーが嫌いな人は「カメムシみたいな匂い」「石鹸食べてるみたい」「間違って口に入れると戻してしまう」となかなか面白い表現

無印良品の食品の人気商品、20歳未満と20歳以上で全く違った話

家計簿データ分析チームメンバーから突如、興味深い疑問が投げかけられた。 「無印良品の食品の人気は、年代ごとにどのように変わるのだろうか?」 地味に興味が湧くテーマに、家計簿データ分析ユニット(shiba&maiyan)は Zaim 家計簿ビッグデータの奥地に赴いた。 この記事は、家計簿データ分析チームが無印良品の食品の人気を探る冒険譚である。 ……まあ、奥地に赴く前に作戦会議。 いきなり結果だけを見るのは味気ないので、まずは人気シリーズ(ぶっちゃけ自分たちが好きなシリーズ

家計簿データで見る 3COINS 利用ユーザー層と購買状況

SNS で度々バズリアイテムが登場し、最近ではテレビや雑誌での紹介も増えている 3COINS(スリーコインズ)。3COINS は中心価格が 300 円という雑貨の小売業態です。 大手 100 円ショップと比較すると売上や店舗数は下回りますが、手ごろな価格で品質にもこだわった 3COINS オリジナルの商品が人気を博しています。 「あなたの"ちょっと幸せ"をお手伝いする」をコンセプトに、キッチングッズ、バスアイテム、インテリア雑貨、アクセサリー、美容家電など、幅広いアイテムを取

知られざる万能調味料の世界

自炊をする際、料理の味や香り付けに使う調味料は、おいしい食事をするためにも欠かせない存在です。ひと口に調味料といっても、砂糖や塩などの定番調味料だけでなく、ごはんのお供になるものや、食材を加えて電子レンジで加熱するだけで調理できるメニュー専用調味料など、さまざまな種類がある、そんな調味料の最新事情に家計簿データから迫ります。 時短で美味しい自炊の味方🏃万能調味料 その名の通り様々な料理に使えるため、料理初心者から上級者まで幅広く支持される万能調味料。 コロナ禍や相次ぐ値上